INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【追悼】松本零士作品は、とても主題歌・音楽に恵まれていた。

訃報は衝撃的だし、自分の哀惜の念も本当に強いが、これが「松本零士漫画や映像を見ていますか?愛好していましたか?」というと、…個人的には、実はそうではない。

不思議と言えば不思議なんだけど、どうもほんのちょっとだけ前の世代、という気がするし、自分の幼いころはそもそもレジェンド漫画家を知る場所は「図書館」「コロコロコミック」「ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオンの四大週刊誌」だったのだ。松本零士は、この3ジャンルに引っかかってなかったのだよ。(調べてみると四大週刊誌には時折連載していたらしいが、なぜか全く記憶にない)彼が主戦場にしていた「少年キング」、存在してるのかしてないのかもわからなかったし…図書館に松本零士作品が置いてあるかいないかは、まあそこの地域特性なんだろうけど。
逆に図書館にはあったので、田河水泡白土三平にはとても馴染みがあるというね(笑)


そしてアニメも……これまた不思議だが、見てなかったですよ。
なんだろうな?偶然のような気もするし、結局あまり縁が無かったのかもしれない。
そうだ、自分は「乗り物系メカへの興味」がリアルもSFも含めてほとんど無い、というのが大きいかもしれない。メカで唯一好きなのはロボットで、特撮やアニメでもロケットとか車とかがメインの回とか作品あると「ロボットが出てこないからつまらない、損した」と感じるこどもでした。

だが、そんな人間でも、「松本作品の音楽」はどこかで聞いた!
そして、その歌は殆どが素晴らしい珠玉の名曲でありました。
ここに、それを埋め込んで紹介します。…なお、自分はささきいさお銀河鉄道999のほうが、ゴダイゴの映画主題歌より好きなんですよね。
まあ、どっちもトップ級のすばらしさの中での僅差、なんですけど。

歌い手側の人も、今や幽冥境を異とする方が多くなった……


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com



www.youtube.com



www.youtube.com


ブコメにての推薦2曲

【追悼】松本零士作品は、とても主題歌・音楽に恵まれていた。 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

松本零士先生作品と呼ぶのにすったもんだあったけど、ヤマトを入れてるのでそこに沢田研二「ヤマトより愛をこめて」と布施明「愛よその日まで」も推薦したいです。内容には全面同意。

2023/02/21 09:22
b.hatena.ne.jp

なるほど、いかさまさよ

www.youtube.com


www.youtube.com

さらに推薦あり

【追悼】松本零士作品は、とても主題歌・音楽に恵まれていた。 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

あの~・・・ALFEEも歌ってるんで、一度聴いてみてもらえますか?

2023/02/24 09:14
b.hatena.ne.jp
レンズマンの主題歌なら知ってたんだが…

こちらのことらしい。
www.uta-net.com
www.youtube.com
いい曲ではないですか!この曲が結果的に余り知られてない?のは、タイミングや運としかいいようがない。