X年後の関係者たち
あのムーブメントの舞台裏
毎週火曜よる11:00~11:54大ヒット企画の“関係者同窓会”を開催!なぜブームになったのか?ヒットとなる過程には何が?その舞台裏に迫る!
#27「東映魔女っ子」
2022年11月8日(火)放送
遡ること56年。
『鉄腕アトム』のヒットを受け、テレビアニメは新たな時代へ。そして、新たなヒロインが誕生しました。彼女の名は―――魔法使い・サリー。
1966年に東映アニメーション(当時:東映動画)が『魔法使いサリー』の放送を開始。日本初の少女向けアニメであったことやカラー放送などが話題を呼び大ヒット。東映魔女っ子シリーズの幕開けとなりました。現在ではアニメの定番ジャンルとなった「魔女っ子」ですが、一体どのような製作背景があったのでしょうか。
当時の貴重な『魔法使いサリー』企画書や、社長の無茶振りで製作したグッズなどを紹介!東映アニメーションの伝統・万能魔法へのこだわりとは――?
魔女っ子作品に携わる関係者とともに、東映魔女っ子シリーズの舞台裏に迫ります。
うーん、自分の守備範囲外……だが、以前、こういうのを書いた.
すなわち、この元祖を「横山光輝」の天才に帰せるのではないか、と。
あと、この文化がどうも日本発として海外に受容された結果…こんなダークな映画がスペインでできた、とかいう話
このへんから追っていけば、何か知見があるかも…というか「魔法使いサリー」(つまり横山光輝)の話が出てくるじゃん。
この番組はTVer…だったかな?で配信もあり。
あと、再放送も多いのですけど、ここまでの「過去放送」はこういうの。