INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

NHK「歴史探偵」で小田原城攻防戦特集(本日深夜再放送、無料配信中)

「天下統一 秀吉の一夜城」
初回放送日: 2022年3月2日

秀吉の天下統一の総仕上げに立ちはだかる巨大要塞・小田原城。驚きの防御力を再現!秀吉の対抗策は伝説の一夜城。現地調査から見えてきた秘められた戦略に歴史探偵が迫る

配信中 3月4日(金)午前1:27ほか 放送予定へ

www.nhk.jp

よく自分は小田原城を「コンスタンチノープル以東、最大の要塞」という表現をしてるが、よく考えたらこれは大阪城を宣教師が評した言葉だった。だが実際、宣教師たちは小田原までは縁がなかったと思うから、この城はノーカンであったろう。
そして大阪城小田原城を比べると、要塞の規模的にはやはり小田原城が上じゃないかな。なにせ、支城が多く、また日本ではめずらしく、住民を総抱えして、ずっと持久戦を続けるような設計思想だったというし。


関東ローム層の赤土を盛って、そのすべりやすさなどを防御の要としてた…というのは何でみたのかな。
歴史秘話ヒストリアか、ブラタモリか、何かのお城特集か。

漫画だとお馴染みセンゴクで、仙石秀久が手柄を立てて改易から大名復帰を決めたのは、この小田原城の支城攻防戦であり、詳しく描写されております

f:id:gryphon:20220303092624j:plain
センゴク権兵衛北条攻め
f:id:gryphon:20220303092658j:plain
センゴク権兵衛北条攻め



重野なおき「真田魂」でも。

f:id:gryphon:20220303091934j:plain
「真田魂」の小田原攻防戦シーズン

manga-park.com

上のタイトルを見ると「北条家善政論」にも目くばせがされているようだ。
m-dojo.hatenadiary.com




ご存じ「のぼうの城」で有名になった忍城攻めも、小田原城の支城つぶしの一環ではある。

今回の番組ではどう特集されたのか。
ちょっとみてみたい(ちょっと程度なんだけど)