INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【解決】Windows新バージョンの「ペイント」、表示の縮小・表示を行う方法 (そのままだと、アイコンが灰色のまま使えないよねえ)

最初は「わからん、教えてくれ」と情報募集し、そのあと教えてもらったので後半に方法が書いてあります。(WINDOWS11)

最初の疑問編

WIndows内の機能の一つだった「ペイント」が最近、新バージョンになったじゃないですか。
その新バージョン、旧版で使える機能だった「表示」での拡大・縮小機能(縮小表示)が、アイコンはあるんだけど、そこが灰色のままで押せない(使えない)んですよね。

そういう機能が無くなってるのなら、アイコンが灰色で表示されるってこともないと思うんですが…どうしたらいいんですかね?

検索してもやり方が分からない。こんなしょうもない内容で記事を書くのもあれなんだけど、ほかに方法もないし、よく考えたらほかの記事もしょうもなさでは変わらんしね(笑)

新バージョンのペイントの「表示」を縮小する方法が分からん

※そしてコメントを貰い…


解決編序章

(コメント欄より)

風切音

ウインドウ右下のステータスバーに%指定するバーはありませんか?
自分は感覚的にCtrl+マウスのスクロールホイールで使ってました。
自分のはwindows10で、11ではないので、違ったらすみません。

gryphon
ありがとうございます、11なんだけど、おそらくそれ! で解決したようです!!このあと、画像も含め追記し、改題しましょう

解決編まとめ

つまりまとめると、こういうこと


新バージョンのペイントの
・「表示」の項目にある「ステータスバー」にチェックを入れる。
・そうすると、右下に「%」で数字が表示されるバーが出て来る。このバーを右に左にメモリを動かすと拡大・縮小される。

WINDOWS新バージョン「ペイント」の「表示」を拡大・縮小する方法