INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「聖書で最高の物語」と一部で有名な、聖エリシャ伝がマンガ化されている


※この埋め込んだ状態では全体像が見られないので、クリックしてみてください


自分は何かの西洋の小説(たぶん、熊が関係しているから、ロビンソン・クルーソーの、島を脱出後の話だった気がするが……シャーロック・ホームズかもしれない。)で「聖エリシャのように」という表現があり、そこの注釈で詳しく、上の漫画のような展開を説明していた。そこでもはっきり「神の名において呪った」と書かれてたような…)

で、その注釈を読んで、まったくもって

( ゚д゚)


…という感情になったのが、今でも忘れがたい。

23 彼はそこからベテルへ上ったが、上って行く途中、小さい子供らが町から出てきて彼をあざけり、彼にむかって「はげ頭よ、のぼれ。はげ頭よ、のぼれ」と言ったので、

24 彼はふり返って彼らを見、主の名をもって彼らをのろった。すると林の中から二頭の雌ぐまが出てきて、その子供らのうち四十二人を裂いた

25 彼はそこからカルメル山へ行き、そこからサマリヤに帰った。

ja.wikisource.org

ja.wikipedia.org



紀元前から、ミルクボーイの登場を待たずしても「誰も傷つけない笑い」が求められていたのですね。


これと同じくらい理不尽・やり過ぎっぽいことを、イエス・キリストもやってる説

ブクマコメントで思い出したなりよ

f:id:gryphon:20191126092251j:plain
聖☆おにいさん イチジクへの理不尽な要求
19 道端にイチジクの木を見つけ,そこに行ったが,葉のほかには何も見当たらなかった。
それで,「もう二度と実を結ばないように」と言うと,イチジクの木は一瞬で枯れた。
20 弟子たちはこれを見てとても驚き,「イチジクの木が一瞬で枯れたのはどうしてですか」と言った。
21 イエスは答えた。「はっきり言います。信仰を持って疑わないなら,私がイチジクの木にしたようなことができるだけでなく,この山に,『持ち上がって海に入れ』と言っても,そうなります。
22 信仰を持って祈り求めるもの全てを受けるのです」。

キリストはかつて、聖なる場で土産物を売る店を破壊した、が…

m-dojo.hatenadiary.com

12 イエスは神殿に入り,神殿で売り買いしている人を皆追い出し,両替屋の台と,ハトを売る人のベンチを倒した。
13 そして言った。「『私の家は祈りの家と呼ばれる』と書いてあるのに,あなた方はそれを強盗のすみかとしています」。