INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

瀬戸内寂聴さん逝去で、謹んで「90歳過ぎても元気で活躍中」リストを最新版に致します…


合掌。(よく、こういう用語は相手の宗教に関してちょっと縛りがあるが、この人の場合は心配がいらぬ)




或る時期、ふっと思い立って、「90を過ぎてもご存命だな、なんか活発にやってるなー」リストを作ったことがあります。
2014年に最初に作ったんだっけ。

m-dojo.hatenadiary.com


そして適宜更新……当然、大往生される方あり、80代を無事これ名馬ですごし、卒寿を超えられてこの「90歳クラブ」に入られた方も
最新版は2019年8月記事で、その後の情報をここに追加していく形でした。
m-dojo.hatenadiary.com

一度、このリストに加え、いまは大往生された方々。

李登輝
野中広務
中曽根康弘
フィデル・カストロ
リー=クアンユー
奥野誠亮
父ブッシュ
白善ヨウ(※火へんに華)、現地読みはペク・ソニョプ

 
瀬戸内寂聴
むのたけじ
水木しげる……フハッ
陳 舜臣
ドナルド・キーン
内海桂子
橋田壽賀子
関根潤三
ショーン・コネリー

今なおご存命で、活躍中だったり静かに暮らされているかた。

村山富市


渡辺恒雄


ジミー・カーター


マハティー


江沢民

(近年の写真不明)


エリザベス女王


不破哲三


渡辺宙明


クリント・イーストウッド


ご存命のかたの、末永きご健康を。
もう「90超えたら神の域(一部「仏」の域)」で、今なお何事かを(いろんな思い込みや偏見で)語ったり活動してても、基本的には穏やかに見守っていい気もします。