INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

夏目房之介氏の白土三平追悼文が、読売新聞に掲載予定らしい


自分も自分なりの追悼、思い出を書きたいけど、それに関する画像が欲しいので、実家にある本を開かないといけない。なので、あとで。




あと 「忍者武芸帳」名台詞の出典についての考察

mandanatsusin.cocolog-nifty.com
忍者武芸帳」のあの有名な言葉についての言及がありました。

影丸の最後の言葉「われらは遠くから来た そして遠くまで行くのだ………」(初出写植ママ)は影丸(白土)独自の言葉としてネット上に広がっているが、これはイタリア共産党のパルミロ・トリアッティ(Palmiro Togliatti 1893-1964)の言葉を利用したものだ。

 どっしぇー、これは驚くでしょう(別に驚かへんわ、というかたも、しばらくのおつきあいを)。

 白土三平忍者武芸帳 影丸伝」のラスト近く(最終巻の発行は1962年)。信長軍に捕えられた影丸は、四肢と首を五頭のウシに結び付けられ、処刑されます。処刑直前、影丸が無声伝心の法を使って、処刑を検分していた森蘭丸に伝えた最後の言葉。それが、

「われらは遠くからきた。そして、遠くまでいくのだ………」

でありました。ね、名セリフでしょ。この白土三平が創造したと思われていた名言が、オリジナルでないとは。知らなかったのは、わたしだけだったのかっ。

 では、パルミロ・トリアッティとは、いったい誰…(後略)

asa8.com