INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「昆虫すごいぜ」9日放送を伝え忘れてたが、NHKプラスの配信で(再放送27日)/本日「バトルシップ」

昆虫すごいぜ

いや、正確にはこのブログでお知らせしてたで?あの小説ん中で(笑)

m-dojo.hatenadiary.com
ここで埋め込んだツイートに、ちゃんと番組告知はしてる。だが、あの中で報じてもな、とも自分で思う。
そういうわけで、本放送お知らせはアレでしたが、NHKプラスで見てくださいよ。

https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021080907459plus.nhk.jp


なお再放送および「もう一度特別授業」の回は以下の通り

夏の新作「カミキリムシ」放送します!
Eテレ
8月9日(月)午前9:00~ 再放送8月27日(金)午後6:20〜
詳しくはこちら
3週連続!夏休みはカマキリ先生と昆虫祭り
夏休み、カマキリ先生がもう一度届けたい授業を10作選ぶ特別授業。

Eテレ
8月14日(土)・21日(土)・28日(土)午後2:30~
www.nhk.or.jp



バトルシップ


www.bs-tbs.co.jp

以下の紹介は過去記事(1年前、同じBS-TBSの放送だ)を、やや変更しての再掲載


この映画、自分は見てないし、内容も今知ったんだけどね。このブログとかやってると何度か「お好きそう」だと推薦された、ということで覚えている(笑)


あと、この二つの記事とまとめ…「敢えて古い兵器、旧好き武器が大活躍!!」の物語類型を考察する時に紹介が多かった(笑)



m-dojo.hatenadiary.com
togetter.com


終戦記念日以外に放送日が無かったのか、とも思うが、かつて戦火を交えた敵国の映画で、このように日本の軍艦、軍人(自衛隊員)が登場して、荒唐無稽なボンクラ映…いやいや夢のある空想活劇が作られる、というのも戦後を振り返る8月にふさわしいのかもしれない(自己欺瞞


バトルシップ - 予告編