INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「乙女戦争」動画作ってみた。現在 #乙女戦争シリーズ完結祭  の投稿募集中

この試みをするのはひさびさ。
www.youtube.com

BGMが「モルダウ」なのは適当に選んだのではなく、こういう話があるからです。
m-dojo.hatenadiary.com




これは、こういう試みをやっているのに乗っかった。

こういうのを出版社や書店でなく、描いた作者本人が創意工夫で行う時代……の良し悪しはまた別だけれども。

・できれば『乙女戦争』の表紙や作中の画像を添付してください。
・これも任意ですが、ついでに購入に繋がるリンクも貼ってもらえるとなおありがたいです

の部分を拡大解釈した結果が上の動画(笑)
まあ、ちょっとだけ寛容に黙認はいただけたらしく、ホッと…


※追記 正式にOKを頂けました!!


実際の話として、OKあるいは黙認を頂ければ、自分で自主的に、元ネタの宣伝的なものを作らせてもらいたい!!という需要はかなりあって(というか、二次創作への欲求と直結しているだろうからね)何かこの種のパワーを活用としようという試みは既に始まっている。

ああ、これまだ募集中だわ。

■映画『ゴジラvsコング』クリエイティブコンテスト概要

提供される映画『ゴジラvsコング』の素材とAdobe PhotoshopAdobe Illustratorなどアドビ製品を使ってオリジナルポスターを制作するクリエイティブコンテストです。制作した作品は、ご自身のいななるソーシャルメディアやウェブサイトで公開せず、必ず応募フォームからご提出ください。下記の応募フォームから提出されたポスター作品の中からグランプリを受賞した作品は、映画『ゴジラ vs コング』の公式Twitterアカウントで紹介されます。

■チャレンジ期間

2021年6月25日(金)~2021年7月18日(日)23時59分(日本時間)まで
blog.adobe.com


もちろん、自分達の創作物を、他人に(或る程度)自由に使わせるという行為には、いろいろデメリットもあるとは思うが、ゴジラvsコングで「応募してもらい、こちらで審査する」みたいな方法を取ったようにやりようはあると思う。
うまく、WIN-WINになれる方法もあるんじゃないですかね。

m-dojo.hatenadiary.com
権利者はファンによる二次創作を許容しはじめ、徐々にファンと協力、交流し、活動を奨励さえするようになった。ファンダムは、本や映画やテレビドラマが成功しつづけるため――すなわち人気を維持し、視聴率をあげ、口伝えにニュースを広めるために、重要な要素になったのだ。

f:id:gryphon:20200426140958j:plain
ハリーポッターとシャーロックが、英国の二次創作を盛んにしたが、公式は当初妨害※「〈ホームズ〉から〈シャーロック〉へ」