INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

14日のBSPで「万引き家族」「羊たちの沈黙」。大きな賞取った「犯罪映画」の共演/13日はターミネーター2(BS日テレ)

万引き家族
2018年 日本

BSプレミアム12月14日(月)午後1時00分〜2時58分


羊たちの沈黙
THE SILENCE OF THE LAMBS 1991年 アメリ

BSプレミアム12月14日(月)午後9時00分〜10時59分

www.nhk.or.jp


万引き家族WOWOWでやった時に一応見始めたが、あんまりおもしろくもなく途中で寝ちゃった。

ただ、ちゃんと見れば面白いかもしれないな

あとひとつ、ちょっと今日的な縁があって、映画公開時、ちょうど「幸色のワンルーム」という漫画が人気&ドラマ化されたが、これが誘拐という犯罪を美化正当化している、としてドラマ放送中止を要求する声があった。
その時、同時にこの作品が要は「万引き」に加え…作中である子どもを、非常に悪い状態から、実質的には「保護」しているのだけど(見ている人にはそうわかるのだけど)外形的には「誘拐」に相当する、という流れがあるのね。
そこが議論になったのでした。

togetter.com
togetter.com
togetter.com


で、今もこの種の議論が時折登場し、そこでは反論で「殺人を扱う名探偵コナン」なんかも出てくるけど
それへの反論は「殺人は重大で、みな現実では悪いとわかっているから別」なんだが、「万引き」とか、「かわいそうな子供を正式な手続きなく保護する」とかは、その反論が当てはまらないのでなかなかにこの作品は使える、のであります。



羊たちの沈黙」は、面白いと聞くが見てない映画のひとつ。


・・・というか、あらためて見るとそれなりに見たい作品多いね。
www.nhk.or.jp



ターミネーター2が13日にやるけどさあ

ことし7月に気合入れて紹介したばかりだよ!!! さすがに半年たたずに同じ放送局で放送して、気合入れなおすのは不可能・・・・・・
まあ、こういう作品なんだ、見たい人は見て↓
m-dojo.hatenadiary.com