INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

江戸の昔から、みんな「合体怪獣」が好きなんだよ!心は小学生かよ。すげーバカかよ。(歌川芳虎描く)

f:id:gryphon:20200721124339j:plain
歌川芳虎が描いた十二支合体怪獣


誰もが思ったことの、リプ代弁者。

ウルトラ怪獣シリーズ 81 タイラント

ウルトラ怪獣シリーズ 81 タイラント

  • 発売日: 2017/09/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー




どうしてひとは、合体怪獣が好きなのだろう。
こういった説がある。

…龍はいろいろの動物の各部を集めたようなものですが、これは元々牛、犬、魚、蛇などの動物をトーテムとして祀ってきた部族が徐々に合体し大きくなるに際し、比較的平和裏に合わさった場合に両方のトーテムも合体させるような形でデザインされてきたのでこのような複雑なものになってきたと言うことです。
(略)
エジプトは上エジプト、下エジプトの二つの王国がまず生まれ、紀元前3100年ごろに上が下を統一。
その時、上エジプトはハゲワシ(orハヤブサ)、下エジプトはコブラが信仰の象徴であり、その両方をかたどったのが、お馴染みの「ファラオの王冠」だと。それは「二重王冠」だったのだった!!
m-dojo.hatenadiary.com

あのブルトンにしてから、フジツボとホヤの合体怪獣で…って、これ本当に聞いた話だったか、自分が思いついたホラ話だったか忘れてしまった(笑)


そしていま、放送中の「ウルトラマンZ」では、敵も味方も三体合体。中国SFの影響だな(違う)。

三体

三体

メダルを三つ入れてスイッチ入れるとアラお手軽にミックスウルトラマンやミックス怪獣ができてくる寸法よ。


ちなみに人はメカ化も好きである。

m-dojo.hatenadiary.com