INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

大陸を走ったタクシー運転手、ピクトグラム、バイキング料理、「走れ25万キロ」… 「いだてん」が数々の歴史秘話を発掘【記録する者たち】

【記録する者たち】

客の会話に割り込んで、五輪準備で大陸走破の仕事をしたタクシー運転手。娘さんがtwitterをしていて、その方は38歳で亡くなったことが判明


「走れ25万キロ」という金栗四三の本は聞き書き。その著者はドラマに協力も4月に逝去。


「バイキング料理」(ビッフェ形式)の始まり


※ちなみにバイキング料理といっても、アシュラッドやトルフィンがああいう食事をしていたわけではなく、その後広めたホテル内レストランの名称のことだった、と聞いたような聞かないような…


ピクトグラムの誕生



のちに、ピクトさんとして親しまれるようになる。

ピクトさんの本

ピクトさんの本


総括

【記録する者たち】的にいえば、戦後高度成長期の公的な大イベントだったわけだから、それなりに記録は残っていて、ひとつひとつがゼロからの「新発見」というわけではない。
しかし、いだてんの企画が決まった後の取材で金栗四三田畑政治も、本当に「史料が無い!!」とスタッフは焦ったという。そう、織田信長徳川家康が彼らよりずっと昔であっても、1年のドラマを作るに足るエピソード、逸話は真偽不明を含めてやまほどある。そのレベルで、集めようとすると、いかな日本初の五輪選手であっても、東京五輪を日本に呼んだ立役者でも、資料はなかったのだ。
「ある五輪選手の評伝」も「聖火ランナーが走れるかの下見で、大陸を走破した運転手」も、記録は記録として残ってても、やはり歴史的には「無名」と言っていいだろう。

しかし、そこからかき集めた資料の、歴史のかけらが、再度(視聴率が苦戦うんぬんとはいえ)日本の超メジャー番組「大河ドラマ」で命を吹き込まれる。ここから反響して、発掘される物語や資料もたくさんあるだろう(武田信玄レベルでさえ、大河ドラマで評判→たしかうちにも、このドラマに関係するアレがあったな→専門の学者が見たら、貴重な新資料!!!)はやまほどあるのだ。
それらすべてに、敬意。ドラマはあと、1カ月半ほど。


※【記録する者たち】は準タグです。この単語でブログ内を検索すると、関連テーマが出てきます。