INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

NHK-BSで井筒俊彦特集番組。(本放送終了、再放送あり)

本放送は終わったけど、再放送あり。



S1スペシャル「イスラムに愛された日本人 知の巨人・井筒俊彦
2019年11月8日(金) 午後11時00分(50分)
2019年11月11日(月) 午後7時00分(50分)
2019年11月16日(土) 午後2時00分(50分)

言語学者、哲学者、思想家として世界に名を響かせた井筒俊彦(1914~1993)。子供の頃、父から禅を学び、その後イスラム哲学に傾倒したが、西洋とイスラム世界の衝突を目の当たりにし、その解決の糸口として東洋哲学を確立した。「多様性」や「他者との共生」を訴える井筒の思想は、不寛容と憎悪が増す今、再び注目を集めている。イラン出身の女優サヘル・ローズが、井筒ゆかりの土地や人を訪ね、独自の世界観を体感する。

www.nhk.or.jp

この人の本そのものはちょいと難しいのと神秘的、哲学的考察が多くてちょっと愛読ってほどじゃないけど、彼が日本でイスラムに対して学ぶ経緯、修行時代のエピソードがいつ聞いても面白い。いつか漫画にしてみたいぐらい。