INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「拳児2」第3話公開。「何とか生活できるが、親を養う余裕まではない」ってリアル…

www.sunday-webry.com



第3話は、新登場人物や、本伝「拳児」に登場していた人たちの再登場で面白くはあったのだが

f:id:gryphon:20190115030542j:plain
拳児2 拳児は物書き暮らし、1人暮らしはできるが親の面倒までは…
f:id:gryphon:20190115030633j:plain
拳児2 拳児の親は、まだ孫の顔が見たいが…

拳児」といえば、おじいちゃんが教えてくれた八極拳の世界に興味と関心を深めていく拳児に、母親が「そんな拳法なんかにのめりこんで、変な人たちと付き合って! もっと勉強して進学校に行って、真っ当な職について!」とけしからんことを言う悪役で、「彼には彼の人生があるんだよ」と諭してくれたお父さんがいい役だったが、実はお母さんが正論だったのでは…ということは考えちゃダメッ。

その話、過去にここでもしたな
m-dojo.hatenadiary.com

というかお父さん、「俺達が元気なうちは自由にやれ、動けなくなったら面倒見てもらうから」って、それってどうなるのかな…看護離職……いやいや、考えるのをやめよう。「まだ孫の顔を見るのもあきらめてない」も、けこう重い言葉だな…


てなことを思うままに、張老師と再会する拳児。老師が、車いすになっていてね…

f:id:gryphon:20190115031239j:plain
拳児2 車いすの張老師
さらに、当然な話ではあるが、あのヒロインは主人公以外の誰かと結婚してて……

本筋はちゃんと痛快活劇なんだけど、だんだん「劇画オバQ」的に読んでしまうぞ、こっちが(笑)

本当なら、チャイニーズ・マフィアの一員になっている(ホント)拳児さんは、その人脈を生かして「ほほう、拘束されたカナダ人を2名助け出したいと…いいでしょう、私の方から動いてみましょうか」「ありがとうございます、とりあえず前金で120万ドルを」とか、そういう仕事をやっていて裕福という設定でも良かった気がするんだけどね(笑)