INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

twitterで見かけた「拳児外伝」。あまりにも正論すぎて、さて困った。

ここで何度も紹介したことがある「拳児」。
過去記事に興味あるかたは、検索窓からこの二文字を入れてブログ内を「日記」ボタンで検索してください。

さて…ちょっとツリー形式で長いので、コピペで紹介させていただくが

https://twitter.com/Count_Down_000/status/835147438084141056


吉村英崇@そうだ図書館に行こう‏@Count_Down_000 9 時間9 時間前
ふむ。懐かしい。私もそういうスタイルだった。わりと多くの方が通る道な気がする吉村英崇@そうだ図書館に行こうさんが追加
 
牛☆大権現@0210Gyustar
俺の姿勢というか、スタンスとしては、今の自分から攻めない、護身の技で相手を傷付けない、的な理想像を格好良くは思ってるし、それを護りたくはあるけどね。
 
吉村英崇@そうだ図書館に行こう‏@Count_Down_000 9 時間9 時間前
ぶっちゃけると個人的には着ている服が乱れて、なんだか自信なさげで視線が定まらない(靴が汚いとか、鞄の中が整理されてない)タイプは護身必が要な状況になると思う。
これらは収入あがったり仕事のスキルがあがると解決できる。 
個人的には此方のアプローチのほうが早いし建設的だと思う。
護身術が必要というか、普通に暮らしてるのにやたら絡まれるタイプ 
これはナンパされやすい女の子の特徴と似てる気がする。(先の呟きを参照。)

生活の質がかわって 
仕事の能力があがると

よってくる人間の層がかわってくるし、人の接し方もかわってくると私は思う。
 
吉村英崇@そうだ図書館に行こう‏@Count_Down_000 9 時間9 時間前
新宿は治安が良い悪いとかよく話あるけど
定職ついて収入あり服も靴も綺麗な人で小さくて整理された鞄をもつ人のあるく道とまわりの店と
無職で服や靴も適当、整理されない大きな鞄の人があるく道とまわりの店は
同じ新宿の僅か数㍍も違わないルートの違いだけど世界が全然違うからね(笑)
  
吉村英崇@そうだ図書館に行こう‏@Count_Down_000 9 時間9 時間前
私の考えは
「戦いが起きてからどうこうするより、起きないほうがよくね?」
「問題解決に武力を使わなくてもよけね?」
にいってる気がする。
でもそれが必要な仕事もあんだな、とやはり思う
 
吉村英崇@そうだ図書館に行こう@Count_Down_000

拳児という格闘技マンガにもでた考え方だな。

真っ当な就職し
安定した収入をえて
キチンとした服をきる

まあ教育ママだった主人公のカーチャンの発想だが(笑)

しかしこれほど効果的な護身はないと思う(苦笑)

実際にカーチャンの用意した道からはなれた拳児はトラブルだらけになるし
 
O山 土曜東ハ38a‏@oyamasyuppann 5 時間5 時間前
その他
@Count_Down_000 金持ち喧嘩せず、ですね。( ´ ▽ ` )ノ

拳児ママ
「護身というなら、不良やテキヤとかかわりを持たず
進学校に通って真っ当なところにサラリーマンとして
就職することが危険から身を避ける最強の護身じゃね?」


拳児拳児パパ&拳児グランパ
「ひとこともございません。」

拳児外伝(完) ※全1巻


そしてこの、ママの護身論の「答え合わせ」が続編で…

m-dojo.hatenadiary.com






こういう知識を覚えれば覚えるほど、たしかに護身からは遠ざかりそうだ……