INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

カール販売終了雑感







これは

明治『カール』中部以東で販売終了 カレー味は西日本でも終売 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1113901

を補足するもので、上のまとめに未収録のやつだけえらんだ。上のまとめ(私の作成ではない)にも面白いやつがあります。

「カール」から「カール大帝」を連想するネタ。

自分はカール大帝に関しては、教科書的な知識以外は、下に画像を紹介したムロタニツネ象「世界の歴史」で得た知識だけだけど、それだけでも結構おもしろい人でした。
イスラム戦争でも勝利したし、ローマからヨーロッパに連なる「皇帝」に関する歴史や伝統、正統性を考える中でも興味深い

そしてやっぱり、この人を歴史の授業で知った後は、「カール」を見るたびに「カール大帝」を連想したのでありました。


最近食ってなかった人間ほど「へえ!残念だねえ。最近は食べなかったけど」という。

「これはまあ よくある話 人の性」。

リングス最終興行は、それまでガラガラ続きなのに超満員だったよねえ・・・・・・・・
鉄道の最終列車もねえ・・・・・・・

これは仕方ない。
ただ、そのことを東海林さだお氏は、「タンメン」について語っていた。
「思い起こせばタンメンを食べていない。なぜ疎遠になってしまったのか。なにか悪いことをしたのだろうか」と考え、ひさしぶりにタンメンを食べに行った………という話で、あの高島俊男氏が「文章の芸、ここに至る」とため息をつき、絶賛している・・・・紹介できればいいのだけど、例によって蔵書のどこにあるかわからん。