INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【メモ】英女王の崩御によって”即座に”新国王が誕生する意味や起源について









・・・と、この前のまとめにつながっていくのである。


togetter.com

……どこの国でも現実の背後に「たてまえ」があり、その「たてまえ」と「現実」とには誤差がある。
従って現実が同じでも「たてまえ」の方向は全く逆で、「現実」を「たてまえ」に近づけていけば、日本と全く正反対になる場合もあって不思議でない。
ハムレットの最後の台詞(せりふ)は「余もまた末期の一票を投じよう」である。
王政では父が死ねば子が位を継ぐ、これが当時の現実である。しかし「たてまえ」としては、あくまでも《王は選挙で選出されたのである》から、あの台詞が出てくる。
一方、日本では逆で、秀吉はあくまで実力で関白になったのであって、家柄のゆえ関白の位を受け継いだのではない。しかし秀吉は、「たてまえ」としては、関白の位を受け継いでいる。
それでも「関白は/位によると/聞きつるに/金にてなるは/これぞ金箔」という落首が記されたことは、「たてまえ」の主張であって、家系によらず実力でなったものは、関白とは認められない、金箔だということであろう。
一方は、実際には家系でありながら、あくまでも選挙という「たてまえ」をとる。
一方は、実際には実力でありながら、あくまでも家系という「たてまえ」をとる

blog.goo.ne.jp