INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「科学者列伝」的な「フランケンシュタインの誘惑」つう番組がある。4/26にフォン・ブラウン(再)、4/27二コラ・テスラ…

http://www4.nhk.or.jp/P3442/26/
科学は、人間に夢を見せる一方で、ときに残酷な結果をつきつける。
理想の人間を作ろうとした科学者フランケンシュタインが、怪物を生み出してしまったように…。

ナビゲーター/ナレーション 吉川晃司
司会 武内陶子アナウンサー

というコンセプトの番組。

で、再放送を含めた来週の放送が…

チャンネル [BSプレミアム]
フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「宇宙に魂を売った男」
2017年4月26日(水) 午後11:45〜午前0:45(60分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>宇宙・科学・医学
番組内容科学史に埋もれた闇の事件簿。人類初の月面着陸を成し遂げたアポロ計画の中心人物として科学史に名を刻むドイツ出身の天才科学者、もうひとつの顔! ナビゲーター吉川晃司
詳細科学の知られざる姿に迫る知的エンターテインメント。人類初の月面着陸を成し遂げたアポロ計画の中心人物として科学史に名を刻むドイツ出身の天才科学者ヴェルナー・フォン・ブラウン。しかし彼には、戦中はナチス、戦後はアメリカのロケット兵器開発に従事して大陸間弾道ミサイルを作り上げ多くの犠牲者を生みだした、もうひとつの顔があった!変節を繰り返し大国を手玉にとりながら夢に向かってつき進んだ科学者の、隠された闇!

栄光なき天才たち 宇宙を夢みた人々 (講談社漫画文庫)

栄光なき天才たち 宇宙を夢みた人々 (講談社漫画文庫)

27日午後10時00分〜 午後11時00分
フランケンシュタインの誘惑「ゆがめられた天才 幻の世界システム


科学の知られざる姿に迫る知的エンターテインメント。今回は、あのエジソンに勝利して世界初の大規模送電を実現し「電気の時代」の扉を開いた天才科学者ニコラ・テスラ!その後、現在の携帯電話につながる無線通信さらに無線送電までも100年以上前に構想、実用化をめざしたテスラ。資本の論理に翻弄され「マッドサイエンティスト」としてゆがめられ、やがてカルト的な信者を生み出してしまった。早過ぎた天才の悲劇と闇に迫る―

変人偏屈列伝 (集英社文庫(コミック版))

変人偏屈列伝 (集英社文庫(コミック版))

というふうに、どちらもその生涯が、個性的な漫画家(および原作者)の手によってコミック化されてもいます。
ご報告まで。
また、科学の光と影、に焦点を当てたドキュメンタリーというのもなかなか野心的で、面白いかもしれない。