INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

共産党要人を警護していた非公然部隊「第二事務」とは何か?そこに伝わる技とは…(フィクション)

http://kinpy.livedoor.biz/archives/52179230.html
以前から、日本共産党は存在を認めないが、実際には存在する幹部警護や党内スパイ機関として第二事務という組織があることは、当blogでも言ってきた。

第一事務は非公然の党内の非民主的体質を温存するための防波堤として作られ、当blogでネチネチとネタにしたこともあって前々回の党大会で共産党中央委員会は存在を認めた。そして今大会において、ついにこれまで非公然であった日本共産党KGBたる第二事務の存在を日本共産党中央委員会は認め、公式に「日本共産党の機構と人事」において発表した。

第二事務室責任者は高宮正芳。 1988年1月16日に日本共産党本部に和服作業着(作務衣と思われる)姿で姿を現し、応対した第二事務職員ともみ合いになり怪我をさせ、15年後に民主党石井紘基議員を刺殺した伊藤泉。彼に88年に怪我をさせられた二人の中央委員会本部職員の若い方が、公表された第二事務責任者高宮正芳である。


キツネ目の男こと宮崎学が指揮をとった「あかつき行動隊」は知ってたけどねー。

以下は根拠なき妄想

その『第二事務』を戦後ずっと仕切ってきた老人が車いすでやってくるわけですよ。眼ももう見えないだろうな。
そして、宮本顕治像を懐かしそうに手で触りながら、往時を回想するわけです。

「我々は、すべてのことをやってきた。・・何でもやった  口に出して云えぬ事なんでもだ」
「けいこのときには、マルクス像にも目隠しした」
「その第二事務に、出動を要請するまでになってしまった責任、おぬしはあとでとってもらうぞ…」
と、ステッキで志位委員長のみぞおちを小突くと、直立不動だった志位委員長がうずくまる。
『さて、「ハンマー」部隊と、「大鎌」部隊と…両方を、招集せにゃいかんな」


って、それ「軍鶏」の黒道着衆だよ!!!
こういう組織やキャラクターが好きというのは、

「はみ出しもの」「組織の異端者」「内部でも持て余すワル」「裏組織」が、非常時に強さを買われて登場・・・・というパターン大好き。【創作系譜論】 - 見えない道場本舗 ) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20091212/p2

にてまとめた通り。

そうそう、イスカリオテ十三課的なアレもあったね

我らは己らに問う
汝ら何ぞや!!
  
我らは第二事務 第二事務のハカマダなり!!
 
ならば第二事務よ
汝らに問う
汝らの右手に持つ物は何ぞや!!
 
大槌と 大鎌なり!
 
ならば第二事務よ汝らに問う
汝らの左手に持つ物はなんぞや!!
針金と硫酸なり!!


我ら主義者にして主義者にあらず
革命家にして革命家にあらず
前衛にして前衛にあらず
人民にして人民にあらず!!