INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

架神恭介「仁義なきキリスト教史」が文庫化。「モーゼ若頭」の章も増補されたじゃけん。

エスの活動、パウロの伝道から、叙任権闘争、十字軍、宗教改革まで――。キリスト教二千年の歴史が果てなきやくざ抗争史として蘇る! 解説 石川明人

内容(「BOOK」データベースより)
おやっさんおやっさん、なんでワシを見捨てたんじゃ~!」(エリ・エリ・レマ・サバクタニ)―イエスの絶叫から約二千年、人類の福祉と文明化に貢献したキリスト教は、一方できわめて血なまぐさい側面を持つ。イエスの活動、パウロの伝道から、十字軍、宗教改革まで、キリスト教の歴史をやくざの抗争に見立てて描く、一大歴史エンターテインメント!



当然自分は最初の本が出たときに書いたり紹介してるけど、
増補があるんかーー

こちらも姉妹版、というかなんというか。

「バカダークファンタジー」としての聖書入門

「バカダークファンタジー」としての聖書入門


しかし、オバマ訪問、カープ優勝、黒田引退、「この世界の片隅に」公開とあった「広島の年」をさらに締めくくる、広島弁?まみれのこの本の文庫化であった。


ちなみに私は過去記事で、このようにヤクザの関係を見立てれば、
この話も分かりやすい、とかきますた。

キリスト教だけじゃない!ウルトラ兄弟も「仁義なきウルトラ兄弟」と考えれば分かりやすい(本当か?) - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140316/p3