INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

今夜のNHK「クローズアップ現代」は落語特集/そのあと「落語THE MOVIE」





上の特集はともかく、下はわかるかな?
落語家はふつうに落語を演じる
その音声に、ちゃんと扮装した役者が台詞なしで芝居を演じる映像をかぶせる。
落語を見慣れていない人は、演者から話を想像するのがやや難しいかもしれないが、それをこういう形で分かりやすく見せる…という趣向です

http://www4.nhk.or.jp/rakumov/
午後10時50分〜 午後11時15分
[新]「かぼちゃ屋」「お見立て
3月と7月に放送した話題作がレギュラー化!落語に完璧なアテブリ芝居をかぶせてみたら…初心者でも楽しめる新たなエンタメが誕生!リアルな落語の世界へようこそ!

(1)「かぼちゃ屋」…のらくら者の与太郎加藤諒)が、かぼちゃを売ることに。道々出会う人を大混乱に巻き込みながら、なんとか完売するが…

(2)「お見立て」…おいらんの喜瀬川(前田敦子)は、自分のもとに通ってくる田舎のお大尽(塚地武雅)がいやでしかたない。店の者(梶原善)を使者に立てアノ手コノ手で追い返すうちに、ついに自分が死んだという設定に…

濱田岳による「現代版マクラ」も必見!
【ナビゲーター】濱田岳,【出演】加藤諒,前田敦子,梶原善,塚地武雅,春風亭一之輔,古今亭菊之丞,【語り】落合隼亮

「お見立て」は「取りつくろいもの」の一種だね
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080107/p8