INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

はてなで「物々交換」が話題になったので「オバQ貨幣論」を再紹介

起源の話つながりで。

やはり、大昔物々交換などなかった - シェイブテイル日記 http://d.hatena.ne.jp/shavetail1/20160603

これへの当方はてブ
『 自分は栗本慎一郎が語ってるのを読んだ(あれはあれで怪しげだが)/んで、当方の過去記事「オバQが語る貨幣論http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100207/p3 に飛んでくれる人が増えたのは、やはりこの記事の影響かな?』


そう、たぶん上の物々交換の話題からだと思うのだが、6年も前の記事や画像へのアクセスが増えたのですよ。
そこで、再紹介します。

オバQ愛蔵版「貝殻でお金ごっこ」の話が、経済学の初級寓話として素晴らしい件 - 見えない道場本舗 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100207/p3



星新一「とんでもないやつ」も

そして、星新一「とんでもないやつ」も紹介したいな…「妄想銀行」収録でいいのかな

妄想銀行 (新潮文庫)

妄想銀行 (新潮文庫)

以前はAAがあった気もするけど、まああれを読んでしまうのもよしあしだものね。