INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「クローズアップ現代」が10時に移動し「報道ステーション」との視聴率戦争はどうなった?

のですかね。
ポスト古舘時代、その権力の空白を狙って侵攻してきた「クローズアップ現代」。こちらもそ精強の代名詞だった国谷キャスターはすでになく、代替わりしている。
この両番組の、4月―5月の視聴率はどうなったのでしょうか?

・・・・・・というテーマで数日前から書こうとしていたら、
もたもたしている前にJ-CASTニュースに先を越されることに相成りました。
先着できなかったのはやや残念だが、視聴率情報が数年前から流出厳しくなり、メディアが追わないと一般的には目にしなくなったから、そういう報道があってくれてよかった

「クロ現+」苦戦中!夜10時の「NW9から報ステ」の流れ食い止められず http://www.j-cast.com/tv/2016/05/10266363.html @jcast_newsさんから


…1か月ほどたって評判はどうなのか。視聴率としては夜7時30分からのときは2桁も珍しくなかったが、「+」になってからはまだ1度もない。

これまでで最も視聴率が高かったのは4月18日放送の<『連鎖』大地震 いのちの危機〜現場からの最新報告〜>で8・2%、ついで4月27日放送の<ドナルド・トランプという男〜密着・大統領選 揺れるアメリカ〜>で8・1%、4月21日放送の<孤立した村で〜『連鎖』大地震・最新報告〜>は8・0%で、この3回が8%台だ。逆に低かったのは5月2日放送<密着ルポ わたしたちと憲法>の4・5%、4月12日放送の<子どもの命が危ない〜保育園が非常事態〜>の4・7%だった。

とくに何曜日に高い、低いといった曜日傾向はないようだが、やはり熊本地震アメリカ大統領選といったニュース性の高いテーマに関心が集まるようだ。同じ時間帯のテレビ朝日系「報道ステーション」はキャスターが富川悠太アナに代わってからも10%台半ばの視聴率を維持…

ただ、7時半放送の番組が10時放送になって視聴率が落ちるのはたぶん当然で、NHKのこれまでの10時台番組との比較、こそが必要なんじゃないか?と思うのですが…。
そして「古館ロス」はあまり無かったのか?

だとしたらギャラの分だけテレ朝はオトクだった、ということになる。

そうか、TBSラジオ荻上チキのsession-22」との競合もあったか

http://b.hatena.ne.jp/entry/287249760/comment/papaopao

報ステはSession-22とは競合しないけど、クローズアップ現代は両方に競合しそうな感じする。んで同じテーマならクローズアップ現代よりSession-22優先するかもしれない。

id:papaopaopapaopao