INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

初音ミクの技術面に焦点を当てた番組やる(クローズアップ現代)

http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/900/110180.html
ついに、ついに!
クローズアップ現代初音ミクが登場します!(感涙)

2月28日(火)午後7時30分〜7時56分(総合)
「思いが伝わる声を作れ 〜初音ミク 歌声の秘密〜」
(急きょ、変更になることもあります。ご了承ください)

予告動画です↓


これはカルチャー面ではなく、技術面に光を当てたものなので、
ミク廃な人も案外知らない話題だったりします。
結構、本気でマジメな番組です。

後半はボカロの話題ではなく、別の音声合成技術の医療応用がテーマで・・・

てか、このソフトに関して技術が話題にせずに何を話題にしてるんだよ、おまいら(笑)

なんで朗読はまだできないのか(できるんだっけ)
あの味わい深い故人声優(例:メトロン星人)の声は再現できないのか
各国語でできないのか、
これは番組でやるらしいけど当然考える、言葉を発することが出来ない人の道具化(ホーキング博士の機械は実用化・普及はしてないの?)
など、自分の中のまだ残ってる疑問が解決されればありがたい。