INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

速水螺旋人氏の最新刊には「銃の歴史」を語るエピソードがあるらしい

大砲とスタンプ」の速水螺旋人氏の作品集紹介ツイートより

https://twitter.com/RASENJIN/status/619828316770414592
Хаями Расэндзин
@RASENJIN
作品集『速水螺旋人の馬車馬大作戦bis 黒本』発売中です。旧刊に上坂すみれさんとの対談や古式銃紹介漫画「黒色火薬時代」等を加えた盛りだくさんで読み応え充分の一冊。「赤本」とご一緒に是非どうぞ! 飽きないよー。

7月に出てるじゃないか。で、太い字にした部分だが…

https://twitter.com/tsundokulib/status/634850866118332417
積読荘の住人
@tsundokulib
螺旋人先生の赤本黒本を入手し、収録されてた銃の歴史解説まんがを読んでて、「ズームドルフ事件」で装填されたまま放置されてた銃のしくみが気になった。「太陽の戯れ」も古式銃だったのだっけ

この前かいたばっかりだけど、自分はたとえば銃の写真とかを見せられて、それで興味を持つかというと、ぜーんぜん興味を持たないんだ。
だが、「銃が生まれて、こう進歩した。それによってA国が興隆し、B国が衰退し、また鎧がこう進化し…」、みたいな「銃の”歴史”」となると俄然身を乗り出して「へー、そんでそんで?」となるのだ。

その関係でフィクション、実録取り混ぜて銃や大砲や飛び道具の歴史漫画を狩猟しとるんやで。

柳生廉也武芸帳
雷神孫市
風雲児たち
ナポレオン獅子の時代
ドリフターズ
皇國の守護者
まおゆう
将国のアルタイル
アンゴルモア
ホークウッド
乙女戦争
陽だまりの樹
ゆる琉球史漫画
るろうに剣心
軍靴のヴァルツァー
エロイカ ナポレオン
http://okinawa-rekishi.cocolog-nifty.com/

など……

そんな資料の、「最後のピース」になるのではないか、と勝手に期待している。
それを読み込んだら、稚拙であっても「まとめ」をするか。

関連過去記事

■間もなくアニメが始まるという「まおゆう」と平野耕太ドリフターズ」って隣接ジャンルやねん。http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130104/p2
 
■「へいたん!」…いや兵站を描く変わった軍事漫画「大砲とスタンプ」-http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120921/p4
 
現在進行形の「6大軍事漫画」とは?…書いてたら増えてしまったが、さらに追加も(笑) -http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20141230/p3