INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

道原かつみ描く漫画版銀英伝は「ひとまず終了」していたのか

田中芳樹らの秘書業務をやっている管理会社のブログより。
もうすでにこの記事、3月末にUPされてたのだが気付かなかった…

道原かつみさんのコミック版『銀河英雄伝説』が、ひとまず終了となります! http://a-hiro.cocolog-nifty.com/diary/2015/03/post-06d9.html


1986年に『銀河英雄伝説外伝 黄金の翼』を描き下ろして下さったことから始まって、今年で約30年。道原かつみさんの描くコミック版『銀河英雄伝説』が、ひとまず一段落となりました。
 『銀河英雄伝説外伝 黄金の翼』から、本伝『銀河英雄伝説』全8巻、さらに『銀河英雄伝説 英雄たちの肖像』全3巻と、道原さんの流麗なタッチで描かれた「銀河英雄伝説」の世界は、多くのファンから強い支持を得ています。

そうか、文庫とかにまとめられた時に巻数がちょっと変わっているのだな。
にしても、なかなか原作が長いときは、最後まで書ききるというのは難しいものだ…出版社や、作品の人気の都合もあれば、作者の気力や体力が続かないこともある。


英伝も、本当に道原かつみ氏が「…伝説が終わり、歴史が始まる」まで描ききれば万々歳だったのだろうが、掲載誌の関係による中断とかも惜しかったのう。


みなもと太郎氏は、即身仏になってでも、風雲児たち五稜郭まで描ききってほしいものだ。