INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日靖国神社で恒例の奉納プロレス大会「ちからまつり」開催

https://www.z-1.co.jp/zero1/schedule?futureFlg=1
すしざんまいプレゼンツ「奉納プロレス 第12回大和神州 ちから祭り
日時:2015年3月29日(日) 試合開始13時00分(12時00分開場)
会場名:靖国神社 相撲場(東京都千代田区九段北3-1-1)
アクセス:JR総武線・中央線「飯田橋」駅より徒歩10分、「市ヶ谷」駅より徒歩10分、地下鉄東西線半蔵門線・都営新宿線「九段下」駅より徒歩5分
主催:プロレスリンZERO1

雨がふったり、桜が早すぎたり既に散ったり、うまく行くようで難しい大会だが、今日は最高のコンディションになりそうだな。
これも最初に橋本真也がぶちあげたときは「ハァ?」とこっちも思ったが、神社もなぜかノリノリで(笑)、いまや完全な恒例行事に……伝統なんてこうやってすぐに出来てしまうものだ。10年やってりゃ伝統だわな。

https://ja-jp.facebook.com/ProWrestlingZero1Japan/posts/884686038239660
蝶野正洋選手がオープニングに登場。
【雨天決行】
<明日の天気ですが、靖国神社上空に雨雲は来ないとの連絡が大谷社長の携帯電話に入ったようです。>
⑧メインイベント  スペシャシングルマッチ 1/60
田中将斗  VS  鷹木信悟ドラゴンゲート
⑦タッグマッチ  ZERO1 VS Wrestle-1  1/30  
佐藤耕平鈴木秀樹 VS KAI & 浜亮太
⑥インターナショナル&NWA世界ジュニア 2冠戦 1/60
(王者:W-1)田中稔  VS  菅原拓也(挑戦者)
⑤タッグマッチ  1/30
大谷晋二郎高岩竜一 VS 日高郁人フジタ“Jr”ハヤト
スペシャルタッグマッチ  1/30
崔領二&KAMIKAZE&TARU VS グレート小鹿小笠原和彦&がばいじいちゃん
③「ビートたけし」さん命名 「将火怒」デビュー戦 タッグマッチ 1/30
将火怒&‘brother’YASSHI  VS  小幡優作藤田峰雄
②タッグマッチ ZERO1 VS Wrestle-1  1/30 
横山佳和ジェイソン・リー VS 大和ヒロシ中之上靖文
①MINEプレゼンツ「世界のプロレス」タッグマッチ 1/30
MINE&菅原健太  VS  三州ツバ吉&拳剛

昨年のDropkickを紹介

【フリー公開】プロレスに「靖国問題」を持ち込んだ破壊王橋本真也 http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar474380 #blomaga

いまから10年前――当時ZERO-ONE代表だった橋本真也は、力道山以来の開催となる靖国神社奉納プロレス大会」開催を表明。するとZERO-ONE後楽園ホール大会に謎の中国人集団が現れて、その計画に猛抗議。ZERO-ONE関係者と揉み合いになったというのだ。この時点でヤバすぎ! 
 あまりにも政治色が強い突然の騒動に、全マスコミはプロレスの出来事として捉えなかったため一切報道せず。いまならJ-CASTニュースあたりが速報し、まとめサイトがさんざん煽っていたに違いない。 
 こうしてマスコミがガン無視のまま、謎の中国人はZERO-ONE事務所に乱入するというベタな展開を経てプロレス参戦が決定。靖国神社内に設置されたリングにも足を踏み入れることになった(とはいえ参戦の経緯は当たり前のように詳しくは伝えられなかった)。 
 ちなみにその中国人は「王拳聖」というリングネームを名乗っていたが、じつは稲川素子事務所所属の「王拳軍」という外国人タレント。北京武術学校出身の中国拳法の達人で、同期にはあのリー・リンチェイジェット・リー)がいたという。プロレス未経験ではあるものの、コミカルな酔拳の動きやヌンチャクを使ったりする武術プロレスはなかなか見応えがあった記憶がある。靖国問題から生まれた政治物件は中国拳法の達人としてプロレスという異形の世界に着地したのだ。

そして御存知の通り、王拳聖選手はこの靖国プロレス以降、大人気となり(笑)、その後ベビーフェイスに。そして後年行われた靖国プロレス大会では、善玉として、香港からやってきたブルース・リー創設の拳法「ジークンドー」の選手と戦った。



この超絶展開を見て、自分は、かつて「この『靖国プロレス』を題材に書いた森達也の文章に異を唱える形で書いた『ナショナリズムとプロレス』についての論に自信を深めた次第だ。

「悪役レスラーは笑う「卑劣なジャップ」グレート東郷」・・・その強みと弱み(完全版) - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20060122/p2
 
靖国神社4・1「奉納プロレス」・・・森達也氏への答えになるか? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20060407/p2
 
靖国神社のプロレス「ちから祭り」でジークンドーvs酔拳・・・えーとこれは右傾化なのか左傾化なのか。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20070331/p4