INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「クリミア珍道中」鳩山由紀夫元首相が理事長の財団、「ワイドスクランブル」の橋本大二郎氏らが理事…

一般財団法人 東アジア共同体研究所
http://www.eaci.or.jp/
鳩山政権は、「東アジア共同体の創造」を新たなアジアの経済秩序と協調の枠組み作りに資する構想として、国家目標の柱の一つに掲げました。東アジア共同体構想の思想的源流をたどれば、「友愛」思想に行き着きます。
(大幅に(略))
東アジア共同体への夢を将来につなぎ、少しでも世界と日本の在り様をあるべき姿に近づけるための行動と発信を内外で続けていくことを、今後の自身の活動の中心に据えるために、東アジア共同体研究所を設立致し、世界友愛フォーラムを運営していきます。

で、その理事長、理事さんは

理事長 : 鳩山由紀夫
理事 : 孫崎享橋本大二郎高野孟茂木健一郎波頭亮

ああ、顔ぶれの評価はいろいろありそうだね…(婉曲表現)。


んで、橋本大二郎氏はテレビ朝日ワイドスクランブル」のキャスターでもあられる。

http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/
橋本大二郎
テレビは、やっぱり楽しいし面白い、時にはすごくためになる、幅広い世代の方々にそう思っていただけるような、ナマのドキドキ感も生かした情報をお届けします。
記者や県知事といった経歴をいったん忘れて、67歳にして始まる第三の人生を、ワイドスクランブルの新しい挑戦にかけます。

1947年生まれ 前高知県知事。元NHK職員(記者、キャスター)。
慶応義塾大学特別招聘教授、武蔵野大学客員教授厚生大臣、文部大臣などを歴任した橋本龍伍の二男。第82代・第83代内閣総理大臣橋本龍太郎の異母弟。

公務員でもないので兼任に法律的な問題があるではないが、「ワイドスクランブル」の
キャスターとして「ハトヤマプロブレム」を語るとき、どんなふうに影響があるのかは気になるな。あるいは「理事として」今回の鳩山クリミア問題についてのコメントを聞きたいと思う。

同行者は木村三浩高野孟両氏?

木村氏といえば、「猪瀬直樹を失脚させた男」である。褒め言葉か貶し言葉か。まあ、もう少し表現を変えると「猪瀬直樹徳州会の間に立ってお金を儲けた男」である。
以前、こう書いた

一水会」はもう、政治家(議員、知事)は関わりを持つこと自体アウト、でいいんじゃない? -http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20141121/p6

サブカル的なところで活躍するのは別にいいのだが、政治家が関わりをもったらスキャンダルの一種なのだとみなすようにしたほうがいいと思うのです。高野孟氏も。

OGAWA Kandai @grossherzigkeit · 3月13日
https://twitter.com/grossherzigkeit/status/576307551572094976
日本のメディアは都合のいい時には「右翼も安倍政権の姿勢に疑問」などと言って一水会の論客を紙面に出して語らせるのに、いざという時には無関係を装うかのごとくダンマリを決め込む。「都合のいい右翼」扱いしてるうちに、こういう存在に育てたんですよ。まあその意味で取り上げないのは責任回避か。
 
普遍的奈良節 @hakatafuku · 3月12日
https://twitter.com/hakatafuku/status/576043455496892417
鳩山由紀夫のクリミア訪問に一水会木村三浩とインサイダー編集長の高野孟が同行してると云う要素を地上波や大手紙では余り触れないんだよねぇ。
 
Hajime Imai〈今井 一〉
‏@WarszawaExpress
https://twitter.com/WarszawaExpress/status/576546420338991104
新右翼政治団体一水会』の木村三浩氏に加え、ジャーナリストの高野孟が鳩山氏の傍らにいる。どういうことなんだろう。
✳鳩山氏クリミア訪問、右翼団体一水会の協力あり
「対米自立」方針で一致か? 海外注目 http://newsphere.jp/world-report/20150312-3/

http://kunyon.com/shucho/120924.html
会場のアルカディア市ヶ谷3階「富士の間」は、全国から集まった人々で一杯だった。一水会結成40周年大会だ……(略)…衆議院議員下地幹郎さん、平沢勝栄さん、松木けんこうさん。参議院議員有田芳生さん、田代かおるさん……乾杯の発声は、鈴木宗男さん・・・

けっこう参加してるな、いろんな議員が。