INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

『「疲労回復」があるなら『汚名挽回』もおかしくない」「昔の辞書には載ってた」「中国語では」…『挽回』話が面白い

これから引用しようと思ったところで「togetterにしたほうがいいかな」と方向転換。で、まとめた。

誤用ではない?「汚名挽回」「名誉挽回」をめぐる辞書編纂者らの議論 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/662009

つくってからすぐ、けっこうなアクセス。
こういうのへの知的興味は強いみたいだね。
中国語に絡んだ「目的語の関係」の話はまた面白くて日本の軍人の「見敵必殺」は、もちろん「(私は)見た敵<を>必ず殺す」の意味だが、中国語ではそうではなく…という笑い話を以前聞いたことがあったな。

このひとおすすめのTVドキュメンタリーが3日に再放送

【告知です】すでにご存じの方も多いかもですが、本日、Eテレ23:00から「辞書を編む人たち」が放送されます http://t.co/oOBzX9EsMjインターンの大学院生に映った『大辞林』の編集現場はどうだったのか。私も興味津津です。
IIMA_Hiroaki 2014-04-26 10:31:29

Eテレ「辞書を編む人たち」を見て(1)…ひいき目でなく、ドキュメンタリーとして百点満点だと思います。編集長の苦悩と、大学院生の挑戦という2つの話を配したのがよかった。院生石塚さんのおかげで清新な印象に仕上がった。辞書編纂の世界に飛び込みたくなります(てか私は当事者ですが)。
返信 RT お気に入り IIMA_Hiroaki 2014-04-27 00:36:05

ちなみにEテレ「辞書を編む人たち」の再放送は、5月3日(土)午前0時(金曜日深夜)とのことです。
http://t.co/eYxhBT5yqF
IIMA_Hiroaki 20