INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「NHKがJRの電車内ニュースを奪取」「ネット動画人口は100万人で頭打ち」…異能の「閑居」氏が語るメディア三国志

今日は、メディアと新技術と経済、みたいなものを少し集中して書いてみよう。
twitter上に「閑居」氏という異能の人がいる。
https://twitter.com/doatease2313
http://twilog.org/doatease2313/

この人が、なんか目立たずさらっと書く話の中に、ときどき重要な事実っぽいのがある。
4月以降のそれを、自分なりに編集してみた。

NHK、コンテンツを”安売り”?JRの車内ニュースにも進出か

閑居@doatease2313
国営テレビが、番組コンテンツを一貫して「安売り」販売。 ネットでも安売り。受信料収入でデジタル系コンテンツを大廉売。歪んだビジネスやってるな。
posted at 11:03:01
 
4月3日@doatease2313
JR東日本の電車などに表示されているニュースにも、この春から国営テレビが進出。 汐留テレビ脱落の背景には、このダンピングがあったとも言われてますが。
posted at 11:04:27

時代は「衛星放送シフト」?(上の記事「BS11が黒字、上場」ともつながります)

閑居@doatease2313
赤坂衛星テレビ巡る怪しい動き。
posted at 11:24:17

4月3日@doatease2313
お台場テレビが赤坂衛星テレビの株式をこの程買い増したようだ。17%と筆頭株主の座を堅持。2ヶ月ほど前に赤坂テレビが株を買い増しの動きを受けての対応と言われる。譲渡元は、大手町右新聞というのもアレだが。w
posted at 11:27:04

4月3日@doatease2313
どーも、最近BSが好調で、地上波局の衛星シフトが続いているようだ。 衛星へのシフトは、地上波の弱体を意味するだろう。
posted at 11:29:15
 
4月3日@doatease2313
大手町右新聞は、資産を処分されていて、グループ内ではもはや清算対象になっちゃっているような感じさえする。w
posted at 11:30:31

4月3日@doatease2313
赤坂には、赤坂テレビと赤坂衛星テレビと赤坂多チャンネルテレビがあるんですよ。わけわからんが。
posted at 11:31:16
 
4月3日@doatease2313
在京キー局の2013年度視聴率がまとまった。G帯だと、①汐留:12.1% ②六本木11.8%③国営10.7%④お台場10.5%⑥赤坂9.7%⑥神谷町7.2%という順位。 落としたのは、国営-0.8、六本木-0.5、お台場-0.4。上げたは、神谷町+0.4、赤坂+0.2。汐留不変。
posted at 12:02:54

4月3日@doatease2313
一方、BS,CSなどの視聴率を表す「その他」が、G帯で、7.4%と前年比+0.4と上昇。神谷町テレビを抜いている。
posted at 12:05:32

株式がいろいろと移動??

閑居@doatease2313
メディア各社の株式の移動が水面下で進行中。株主総会見据えてなんだろうけど、兜町あたりでもいろいろな噂が乱れ飛んでいる。
posted at 12:18:27
 
4月3日@doatease2313
新聞社めぐるネタは、またぞろなのだけど、放送ネタもまたぞろ。w
posted at 12:19:55

4月3日@doatease2313
事態をやや複雑にしているのが、外資の動き。メディア買いたいは、前もあったけれども、買いたい主が、欧米から、アジアにシフトしているのが最近ちょっと出てきている。ただ、メディアの評価が欧米ほど高くないというアレなアジアの相場観もあって。w

カメラと新技術と会社買収。

閑居 ‏@doatease2313 4月15日
Google社のタイタン・エアロスペース社買収で、カメラ技術セクションが「俺もスカウトされないかな」と勘違い騒然。w リモコンカメラの開発の裾野は広い。 カメラメーカーも開発にしのぎ削っている分野。制御技術含めて、高度なテクノロジーが要求される。
 
閑居 ‏@doatease2313 4月15日
北朝鮮の軍事利用もさることながら、公共サービスやビジネスにも広く応用される技術になりそうと。

ネット動画視聴人口のいま

閑居 ‏@doatease2313 4月10日
小保方会見、Ust視聴者は、92万人と発表。 → http://www.ustream-asia.tv/news_20140410.html
 
閑居 ‏@doatease2313 4月10日
他にも、ニコ動やらがあるので全体がどれくらいだったかは分からない。 ライブ会見ものとしては異例のアクセス数だったと言えるだろう。
 
閑居 ‏@doatease2313 4月10日
ネット動画人口は、この100万レベルで、ちょっと止まっている感じなんだよねえ、伸びが。

アナログテレビの空き周波数に・・・

閑居 ‏@doatease2313 4月10日
アナログテレビ放送の空き周波数帯を利用した放送サービスに、新たに、スカパー、アニマックス、AXN、お台場テレビ、時代劇専門チャンネルの5社が参入。現状のNOTTVに加えて、来春サービス開始予定。
 
閑居 ‏@doatease2313 4月10日
NOTTVは、加入件数が160万とか。 スマホの画面を、放送サービスが争奪戦。
 
閑居 ‏@doatease2313 4月10日
NOTTVも、依然ドコモ系の端末のみの対応状態が続いていて、広がらす。。。

「ハミテレ」とはなにか?データをめぐる競争

閑居 ‏@doatease2313 4月8日
スマホアプリの「ハミテレ」。国営テレビと在京民放が「談合」して、ネット情報を拾って表示。電通パスがポイント。w→ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.hamitv.hamiand1
 
閑居 ‏@doatease2313 4月8日
新聞の番組欄の影響力が急激に低下し、番組宣伝の仕方を各局試行錯誤中のようだ。
 
閑居 ‏@doatease2313 4月8日
このアプリの表示がネット上の話題というアルゴリズムを入れて、機械的に処理という点がミソらしい。どこか特定の局に偏重しないとか。w
 
閑居 ‏@doatease2313 4月8日
マスメディアは、表層的な記事や番組の中身をめぐる競争から、そのデリバリーの仕方によるサービス競争へと競争のフィールドを移し、次のステージはいわゆる「ビッグデータ」をめぐる競争へと移るだろう。中身、およびその提供の仕方めぐって。