INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ゴジラ」新作予告編と「パシフィック・リム」イェーガー募集・・・について

ゴジラ」新作予告編

ゴジラが最初にハリウッドで作られた時、岡田斗司夫らが語った反省の弁。

ところでこの前、こういうおもしろ文章を再発見したので紹介します。
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20111127

岡田:でね、おまけに何が困ったかってね、あれ(※第1作のハリウッド版)昔からSFファンが言うてる「ゴジラ作るんやったらこう作ったらええやん」っていう、そのままなんですよ。「着ぐるみはあかんで、もう!」とか「CGやらなあかんで」とか、「リアルにするんでアメリカか何かええんちゃう?」とか。池田憲章先生とかっていう特撮界の巨匠なんかは「いや、今ゴジラ作るんだったら、四つん這いでビルの中を這って、ヘリから逃げるというゴジラを入れるべきだ」とかね、そんなん昔からみんながね、「こうしたらええ、ええ」っていうのを全部やったんですよ。
 
山本:じゃあ、ひょっとして原案・池田憲章か(笑)?
 
岡田:あれ、SFファンですよ、原案。
(略)
岡田:僕とか山本さんみたいな古手のSFファンはね、あんまりボロクソ言われへんのですよ。昔の自分に返ってくるから。
 
山本:そうそう、だからある意味では見たかったゴジラかもしれない(笑)。
 
岡田:見たかったゴジラやけど、できてみたらこんなに貧相やった(笑)。「しもた!」と。「あかんわ、これ!」と。いや、ほんまにね、一言一句あのシナリオは、俺が高校や   大学の時に友達と言うてた事と、ピタリ同じですよ。ヤバイ(笑)!

…まあ、わかるんだよ、俺だって。いまの軍隊の最新兵器、ミサイルや砲弾を直撃されて平気な生物・・・・・・って、確かにリアリティがないと。
しゅんびんな、びんしょうな動きで、ビルの谷間をすり抜けて、ミサイルや砲撃はそのスピードでよける。これならリアリティに富んでいてかこいいと。
 
……そして、ああなっちゃったと(笑)。
わかるわかる。だからこれ以上論評しません(笑)
しっかしあらためて回想するけど、ハリウッドリメイク第一弾のゴジラ、ひっっっどかったなああああああああ。

パシフィック・リム、ブルーレイとか発売。

 

パシフィック・リム「ぼくの考えたイェーガー」(審査員はデル・トロ先生?)募集、締め切り迫る。

再掲載

月刊モデルグラフィックス ·
https://www.facebook.com/modelgraphix/posts/548149971938482
月刊モデルグラフィックス』にて『パシフィック・リム』のオリジナルイェーガー大会『俺ェーガー大会』を開催中です。締め切りは12月15日
作品はデル・トロ監督をはじめ、パシリムスタッフに見ていただけそうな運びです! 
イラスト作品、模型作品なんでも受付中。強そうなのもギャグもアリだ!レッツブレインハンドシェイク!ウサギは追うなよ!?
ハガキ/
101-0054 東京都千代田区神田錦町1-7 錦町一丁目ビル4F
(株)アートボックス 俺ェーガー大会係
Eメール/ mgmate@modelkasten.comまで!
※デジタル作品の場合は100㎜×140㎜のはがきサイズまで、JPEG形式、解像度350dpiでお願いします!カラーは……カラーページ確保したいけど白黒ページになるかもしれない!でもスタッフや監督にはカラーで届くかもしれません。どしどしご応募を!
※電話などでのご質問には対応できないので注意してくださいね。

で、ぼくも投稿した。

クロアチア製イェーガー「WILD BOY」だ。
この時代には、既に伝説化している、同国の戦士をモチーフにしている。
両手の鉄球で殴る、殴る、殴る。
 
・・・それにくわえ、実は隠し持っているすごい秘密の技があるのだが、それはデルトロ監督にしかいえない。