INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「鉄道忌避伝説」とは何か?(togetter)

こんなtogetterもまとめました。

■「鉄道忌避」伝説の虚実
http://togetter.com/li/538513

「うちの土地には鉄道が通る計画があったが、XXXだと反対運動が起きて、今の○○のほうを通る路線になってしまった」…時々、田舎で聞かれる思い出話、伝承ですが、これは事実と異なる”伝説”である場合が多いとか。なぜこんな、奇妙な伝説が生まれるのか。それを研究した変わった本があるそうです。

この本がベースになっている議論です。

鉄道忌避伝説の謎―汽車が来た町、来なかった町 (歴史文化ライブラリー)

鉄道忌避伝説の謎―汽車が来た町、来なかった町 (歴史文化ライブラリー)

明治の人々は鉄道建設による悪影響に不安をもち、鉄道や駅を町から遠ざけた…これが鉄道忌避伝説である。果たしてこの伝説は事実か。全国各地の実例を検証し、鉄道のルートや地形など様々な視点から伝説の謎に迫る。

これは、「そんなに皆さんは興味をもたないだろうけど、俺が興味あるからコンパクトにtogetterにまとめよう」と思ったら、意外や5000以上のアクセスがあった。
これはすごく意外だったし、「作っといてよかったな」という気になった。
twitterとは「流れる」ことをよしとするメディアであることは間違いないけど、その芳醇な恵みをわずかながらでもとどめることが出来るtogetterの価値をあらためて感じた。