INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

5.19パンクラス大会、生中継にふさわしい熱戦・・・そのあれこれ

佐藤豪則の逆転一本勝ち

流れ的には完全に挑戦者でもうだめかな、新王者誕生かな・・・と思ったんだが、それを一気にひっくり返すアームロック・・・アメリカーナでした。「関節技の一発」という言葉が一時はやったが、一発とは逆転を生むのだ。

佐藤は一本勝ちを常に目指し「判定は勝ったうちに入らない」と公言する桜庭和志の弟子。だから一本勝ちを目指す・・・というと話はわかりやすいのだが、そういうものでもないのだろう。今は逆に、判定基準を頭に入れてトータルで”北米流”の勝ちを目指すというスタイル、と一般的には評価されるTRIBEだものな。
それでもやっぱり、Uインター的にいうなら「ダブルリストロック」で逆転勝利するところを見ると、サクラバの幻影はあざやかによみがえる。
DEEP王者ダン・ホーンバックルとの「統一戦」や「無冠の日本最強候補」中村K太郎との接点は出てくるか・・・

記録あれこれ

清水俊一、20一本勝ちにリーチ
ごく一部の界隈では”幻のUFCファイター”という幻想が新たに加わった清水俊一が登場。

※こちら参照
http://ameblo.jp/shu1968/entry-11526691056.html
http://ameblo.jp/shu1968/entry-11528586224.html

「♪これぞまことの男子(おのこ)じゃと 微笑むつらに 針のひげ」
と、だれにも通じない歌の文句を思い出したが、それはそれ。
そんなことより清水選手はこっちり今回も腕十字を極めて一本勝ちがトータル19に。
清水選手はことしの目標に「一本勝ち20」を挙げている。
これを達成すると、今なおMMAのレジェンドたる男、アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラの記録を破るんだとか。
いいねえ、記録を記憶にこうやってつなげていく。
ほんとは周囲(メディア)がこれをやるべきなんだが、まだまだ記録からMMAを語るにはMMMAの歴史も記録も蓄積がない。
一番記録の意味を知っているのは本人や周辺なんだから、そのへんが「自分の記録にはこういう意味がある」という意味づけをしてPRしていくべきだろう。清水俊一選手は「SOS団」のリーダーでもあるのだが、「サブミッション・多くて・すごい団」ともいえる。

ROLLINGST★R @RollingShimizu
https://twitter.com/RollingShimizu
I'm Mixed Martial Artist. My name is Shunichi Shimizu.初代Bushido FC フェザー級王者。毎週土曜新宿スポセンで10時〜12時、月曜20〜22時で有志練習SOS団やってます。来る者拒まず去る者追わず。 ロマンを求める孤独のアームロッカーです。
日本japan 東京tokyo · sherdog.com/fighter/Shunic…

まあ最後は酒井代表に対してぐだぐだの小芝居を仕掛けて、自ら率いる「SOS団(しょっぱい・オチで・すべる団)」の面目躍如でしたが。



中井りん、今回で「16戦無敗」に。
http://www.sherdog.com/fighter/Rin-Nakai-18887 
(2013,5,19現在)
に今回で1つ、一本勝ちが加わったわけ。
自分の知る限り、デビュー以来の連勝・無敗記録というと
・藤井恵
中村K太郎
前田吉朗
上田将勝
五味隆典
・・・・・・などが上位に並ぶ(ほかにいたら教えてください)。
ただまあ、たとえば前田吉朗選手は
http://www.sherdog.com/fighter/Yoshiro-Maeda-6887
http://www.pancrase.co.jp/data/prfl/maeda.html
だと解釈が違うのね。どこを「プロMMAデビュー」にするか、ゲートを入れるかが。
まあ大したことじゃないんだが、一般的にはパンクラスの公式記録のほうが流通している(「プロデビュー以来12連勝」の記録もすごいわけだし)。

てなわけで中井りんの無配記録は日本MMAでともあれ中村K太郎を抜き、一般的な記録解釈なら藤井の次に位置する単独2位に。(前田をシャードッグ的に解釈するなら2人がともに2位?)

入場曲あれこれ

・中島太一 吉田兄弟「RISING」(佐々木憂流迦と同じ)

清水俊一 「ガンダム08小隊の次回予告」(わかるか(笑))!

・手塚基伸 中島みゆき「空と君のあいだに」+自分のUFC敗戦を伝えるサムライニュースの実況+聖飢魔II 「人間狩り」