INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

日曜民俗学。特撮ヒーロー番組、「悪の組織で内紛・乗っ取りが発生!」の系譜は?

てな質問を昨日、詳しい人々に投げかけてみたら、たちまちいろんな答えが。
それをメモがわりに、togetter化した。

■特撮ヒーロー番組、「悪の組織で内紛・乗っ取りが発生!」の系譜は?
http://togetter.com/li/421488

残念ながら当方に直接リプライ頂いたツイートしか拾えず、不十分もいいところだが・・・
実は自分の見立ては「子供向け番組のドラマツルギー、ストーリーラインとしてはあまりに構造が複雑。やはり特撮文化もオタク文化の一環としての位置づけが始まり、『特撮生まれの特撮育ち、悪そな怪人はたいてい暗記』な感じのファン上がりが作り手に入ってきた80年代ごろの”発明”じゃないか?」というものだったが、ぜんぜん違ってるぽかった。

たいへん面白く、勉強になったが、これを自分が体系化するにはまだまだ情報も、内容に踏み込んだ研究も足りないのだろう。

まずはこれでも読むか。

泣き虫プロデューサーの遺言状~TVヒーローと歩んだ50年~

泣き虫プロデューサーの遺言状~TVヒーローと歩んだ50年~

京都時代劇の黄金期を生き、テレビ部で、「悪魔くん」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」など、大人気特撮ヒーロー番組を数多く製作した東映・名物プロデューサー・平山亨自伝奮闘記。