INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

NHK「ダーウィンが来た!」ダンゴムシ特集。その内容

TVを視聴しながらのつぶやき、リツイートをまとめました。重要部分を強調。

ダーウィンが来たダンゴムシ特集、はじまる。#NHK
posted at 19:30:39
 
項目/ 青いダンゴムシ/ コンクリートをかじる? /迷路で人間と勝負 /アリと戦う /ダーウィンが来たダンゴムシ特集#NHK
posted at 19:31:46
 
ある児童館の敷地を舞台に、みながどれだけダンゴムシを狩れるかのゲーム。計194匹。日陰にいて、日なたに少ないというふつうの結果。(ダーウィンが来たダンゴムシ特集) #NHK
posted at 19:34:11
 
RT @utinoshuke: だんご虫丸まり夏の日かげかな #nhk
posted at 19:34:19
 
ダンゴムシはえびやかにの仲間だから、湿り気が無いと生きていけない。」証明のしかたがシンプルだ(笑)。 ゆでると赤くなるよな。/ダーウィンが来たダンゴムシ特集#NHK
posted at 19:35:26
 
正式名称・オカダンゴムシ。メスには黄色の斑点がある。  /ダーウィンが来たダンゴムシ特集#NHK
posted at 19:36:27
 
枯れ葉をむしゃむしゃ。なんと、水はおしりから吸収。「ふんはすぐ土になります」まさに分解者 /(ダーウィンが来たダンゴムシ特集) #NHK
posted at 19:37:46
 
ダンゴムシに好き嫌いはあるか」という研究に興じる女性マッドサイエンティスト登場。/(ダーウィンが来たダンゴムシ特集) #NHK
posted at 19:38:38
 
チーズと肉にむらがるぜいたくなダンゴムシ。分解者というよりデモリッション(破壊者)。なんとカレールー、わさびもむしゃむしゃ。 /(ダーウィンが来たダンゴムシ特集) #NHK
posted at 19:40:17
 
視聴者が問う。雨上がりのコンクリートに群がるダンゴムシノの目的やいかに?→答え:コンクリートを食べます。コンクリートを食うのは、土建政治家だけじゃないんだな(先生、社会派!)/(ダーウィンが来たダンゴムシ特集) #NHK
posted at 19:41:37
 
バキで中国との対抗戦にも、こういう丸まって防ぐ武術家でてきたなー。 /(ダーウィンが来たダンゴムシ特集) #NHK
posted at 19:42:10
 
「天敵」によってやられたダンゴムシの死屍累々・・・その天敵とは・・・アリ!「宿敵」とまで。 うわあ、アリが襲ってきたよ・・・集団で・・。ダンゴムシの丸まりディフェンスでアリの猛攻を防いだ。まさに「のぼうの城」のごとき堅守。/(ダーウィンが来たダンゴムシ特集) #NHK
posted at 19:43:57
 
いつも思うんだが、こういう捕食や攻撃のシーンってスタッフが手を加えてない?いや俺がいつも、こういう観察をしてるといらいらして、アリの巣の近くに獲物を持ってきてたから(笑)/(ダーウィンが来たダンゴムシ特集) #NHK
posted at 19:45:06
 
RT @latexcatsuit: 「ダンゴムシは、災害時の非常食として利用できる。加熱するとポップコーンのように弾ける。弾けきると食べごろである」マジか・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B4%E3... #nhk
posted at 19:45:18
 
生粋の日本種はコシビロダンゴムシ。オカダンゴムシ外来種。コシビロは乾燥に弱いのでオカダンゴムシしか街ではみられない /(ダーウィンが来たダンゴムシ特集) #NHK 
posted at 19:46:15
 
RT @hmmr03: 【衝撃の事実】オカダンゴムシ(民家周辺に普通にいる方のダンゴムシ)は外来種 #NHK #ダーウィンがきた
posted at 19:46:32
 
世界最大のダンゴムシの仲間、大王具足虫。日本の水族館に複数匹いる。/(ダーウィンが来たダンゴムシ特集) #NHK
posted at 19:48:20
 
迷路でダンゴムシと勝負・・・糸巻きなどをつかっちゃだめか?ミノタウロ退治のように。/あ、人間、ちょっと空気読んでいいジョブをしたな(笑)。20年後「あれは八百長でしたよ」といいそうだ(笑)/(ダーウィンが来たダンゴムシ特集) #NHK
posted at 19:50:11
 
敗北した人類・・・「ダンゴムシには・・・知性があるのか??」 /(ダーウィンが来たダンゴムシ特集) #NHK
posted at 19:50:54
 
すごいトリックだ!「実は右、左と交互に曲がっているだけ。迷路はその習性に沿って作っていた」「交互に曲がっていくと、敵に追われたときに少なくとも遠ざかることが出来る。同じ方向に曲がると、一周して近づくかもしれない」・・・数学だ!/(ダーウィンが来たダンゴムシ特集) #NHK
posted at 19:52:59
 
青いダンゴムシ・・・・神にのろわれし存在。その謎に迫るは「7年間ダンゴムシのことだけ考えてきたんだぜ」という女性マッドサイエンティスト。「青いダンゴムシはウイルスの感染者。保って数日・・・そして光を避けるという、彼ら本来の習性すら失う・・」  /(ダーウィンが来たダンゴムシ特集) #NHK
posted at 19:54:40
 
ウイルスに感染し明るい場所に出ると、鳥に食われやすい。鳥は広範囲に飛び、ふんの形でウイルスを広める。そのふんを別のダンゴムシが食えば、また拡がる・・・」そう仮説を述べた、彼女は語る。「このウイルスにワクチンを作り、ダンゴムシを救いたい…」/(ダーウィンが来たダンゴムシ特集) #NHK
posted at 19:57:29
 
おしまい。/(ダーウィンが来たダンゴムシ特集) #NHK
posted at 19:57:39

その後の補足リツイート

ひきこうもり ‏@Hikikomori_
殺伐としたタイムラインにダンゴムシが! ([ [ [ [ [ )< .

カガリ ‏@kagarindou
ちなみにダンゴムシバトルは小2くらいの時に友達とやってた 「ダンゴムシファイッ!」の掛け声と共に始まるダンゴムシ達の熱い戦い ダンゴムシがお互い勝手気ままに行動し時には逃げ出し時にはいちゃつきだし全く戦いもしなかったダンゴムシ達に俺たちは夏を感じたのだ(ドン←画期的効果音

RT @PataPataMint: "なんでわかんねんだよ! ダンゴムシにはダンゴムシの生き方があるの! なんで日の当たるところに引きずり出そうとするんだよ! 卑屈になってんじゃねえんだよ! 石の下は湿っててひんやりして気持ちいいんだよ!..." http://tmblr.co/ZMnrSyVhSmQL

FAKAZE ‏@KAZE
ワラジムシ「ダンゴムシがやられたようだな」フナムシ「あの程度のアリにやられるとは我らワラジムシ亜目の面汚しよ」ダイオオグソクムシ「まったくだな」「「「お前違うだろ!!!」」」

ソノヤマ・タカスケ/T.SONOYAMA ‏@T_SONOYAMA
ダンゴムシに心はあるのか」 比較認知科学/動物心理学研究者、森山徹先生による様々なダンゴムシの実験を通じて、科学的に『心』にアプローチする近代サイエンスの名著。 ダンゴムシファン(笑)ならずともオススメの一冊。 http://amzn.to/XFAKNk

ダンゴムシに心はあるのか (PHPサイエンス・ワールド新書)

ダンゴムシに心はあるのか (PHPサイエンス・ワールド新書)

「ファーブル昆虫記」にも出てくる、庭先によくいる小さくて丸くなるダンゴムシ。このダンゴムシにも「心」があると考え、行動実験を試みた若い研究者がいた。迷路実験、行き止まり実験、水包囲実験など、未知の状況と課題を与え、ついにダンゴムシから「常識」では考えられない突飛な行動を引き出すことに成功した。大脳がないダンゴムシにも心があり、道具を使う知能もあることを示唆するユニークな実験を紹介し、「心‐脳」問題に一石を投ずる。

 
「心はあるのか、だって? ベトナムから帰った後は、そんなもの無くしちまったな・・・」
([ [ [ [ [ )< (談)


再放送は金曜夕方

10月26日(金) 午後4時05分〜4時36分
「子どもたちのアイドル!ダンゴムシの秘密」