INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

東京国立博物館は、美術や社会の教科書に載っている美術品・発掘物の実物がたくさんある件

上野公園(あそこは公園内なのかな?)に隣接する東京国立博物館
最近の博物館は、ほとんど9割がたが、展示品の大半を撮影禁止としていますが、国立博物館の、特に常設の本館と平成館は太っ腹に、例外を除いて撮影可能なんです。
その写真を貼って紹介してもいいのですが、貼るよりもスライドショーにしたほうが効率的ですので、興味のある人は。


歌は、マーラー大地の歌」より。この歌の歌詞はドイツ語に訳した李白漢詩で、そういう点で「東洋的精神」を象徴する歌として、たとえば80年代後半だったか、サントリーローヤルのCM宣伝に使われました







(最初、「東京都国立美術館」と誤記していましたがid:an-shidaさんのご指摘で正確な施設名に修正できました)。