INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

仲間由紀恵よ、なぜ・・・この呪われた仕事を受けた?彼女がダイオウイカに無謀にも挑む

http://www.nhk.or.jp/bs/ogasawara/

第一回 6月30日(土)  第二回 7月1日(日)
BSプレミアム 午後9時〜11時
仲間由紀恵さんが、謎と神秘に満ちた巨大な海洋生物の魅力に迫ります!
怪物と恐れられてきたダイオウイカや、数千mの深海に潜る潜水王マッコウクジラ
不思議なソングを歌うザトウクジラなどが集う小笠原への旅にご案内します!


仲間由紀恵、神秘に満ちた巨大生物を追う!
 太平洋の大海原にポツリと浮かぶ小笠原諸島は、謎に満ちた巨大な生物が集う世界有数のスポットです。海の怪物“クラーケン”と恐れられてきた世界最大の無脊椎動物・ダイオウイカの目撃例は世界一と言われています。そのダイオウイカと深海で壮絶なバトルを繰り広げるという“潜水王”マッコウクジラが集まるマッコウ・ポイントという不思議な場所も存在します。そして、ほ乳類最長の“腕”とされる巨大な胸びれを持つザトウクジラの母親が、絶食しながら懸命の子育てを行う日本最大の繁殖地でもあります。
 なぜ巨大な生きものたちは、小笠原の海をふるさととし、そこで我が子を産み育てることを選んだのか。そしてなぜ海は、多様な巨大生物たちを育むことができるのか。巨大海洋生物の「命の揺りかご」となっている不思議の海の神秘と謎を、女優・仲間由紀恵さんが二夜連続で追いかけていきます。

ダイオウイカの怒りは、ガイアの怒り。
ダイオウイカの涙は、ガイアの涙。
 
人間が、なぜそこに挑もうというのか。
国営放送に、再びの紅白司会でも約束されたか、多額のギャラに目がくらんだか。
それとも、彼女も、
大山倍達宮本武蔵のように、
「俺より強い生物の、地球上での存在を許さない」という一匹の修羅なのか・・・??