INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

今日は初代タイガーマスクvs初代ブラックタイガー(列伝のアレ)から30周年なんだって。

昨日、5月25日付のコメント欄より

id:fullkichi1964 2012/05/26 07:17
プロレススーパースター列伝」の名が出ていたところで(笑)。
今日は「列伝・タイガーマスク編」最大のクライマックスとなったこの試合から30年であります。


相手の必殺フルコース(墓石脳天→ダイビングエルボー)をかわしてそれ以上のフルコース(墓石脳天→ラウンディングボデイプレス=ムーンサルトプレス)で仕留めるという構図を最大限に美しく描いた試合の一つかと。
ちなみにムーンサルトプレスが世界で初めて公開された試合でもあります(ただし斜め回転式)。
そしてビデオの最後にはこの場面も(笑)。
「梶原も空手5段、柔道2段にせよ、体重100キロもある豪の者ブラック・タイガーと正面衝突なんてゴメンだ!そうさせぬため、いつもなら軽くとびのいてかわすはずのタイガーが、とっさに大事なチャンピオン・ベルトを凶器とし、守ってくれた・・・・・・いいやつタイガーマスク!! 」

fullkichi1964 2012/05/26 07:23
さらにちなみにこの時期に「ブラックタイガー」の名を汚すところであったノザワ論外の罪はやはり重いですな(苦笑)。

ブラックタイガーには「グフフッ」がよく似合う。

■プロレスラー「グフフ」列伝
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20101019