観光バス大量死傷事故に関する関越自動車道構造上のミス
http://togetter.com/li/295154
大貫剛(@ohnuki_tsuyoshi)さん(本来の専門は土木工学。趣味が高じて宇宙開発が仕事に)の説明で、関越自動車道の観光バス事故に関する道路構造上の問題点をまとめました。個人的にこの分野のまとめを作ることは初めてなので、まとめ方の不備があったら、まとめ主にお伝えください。
要は、がりがりがりとガードレールに擦れながら車が進んでいったら、”軟着陸”するような構造にするべきだったのに、と。
「通常、衝突すると重大な事故になる構造物がある場合は、車がガードレールに沿って走れば衝突しないように、ガードレールを設置する。今回のような場合、ガードレールが防音壁の内側に少し重なるように設置すればいい。.ところが今回の事故現場では、ガードレールが途切れてその延長上に防音壁がある・・・」
「ちょっと待った、宗教法人への課税」(@wacamecciさんまとめ)
宗教法人課税は、多額納税団体の影響力を増大させるか?(続「ちょっと待った、宗教法人への課税」)
最後のtogetterは自作。このせいで予定が狂ってしまった。