【トンガ噴火お見舞】INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「今、選手にオファーは凄く増えた。皆、プロ興行で闘いやすくなった」らしい。ある意味黄金時代?

サムライTVで現在放送中の、この番組。。

DREAM×DEEP×PANCRASE!MMAサミット
3月21日(水)午前 8:00〜午前 9:00
3月25日(日)午前11:00〜午後12:00
3月25日(日)午後 7:00〜午後 8:00
3月28日(水)午前 8:00〜午前 9:00
3月31日(土)午前 6:00〜午前 7:00
 
日本のMMA界を牽引する3人のマッチメーカーが集結、MMAに対する自身の想いや日本のMMAの未来などについて座談会形式で語り合う1時間!ニュース番組「バトル☆メン」から始まったこの企画が好評につき総集編として「バトル☆メン」未公開部分を含めて番組化。果たして3人の語る日本MMAの未来とは?!
【出演】
笹原圭一(DREAM)佐伯繁(DEEP)坂本靖パンクラス

悪名高き「SSS」・・・笹原・佐伯・坂本。(「隠し砦の三悪人」ともいう)が集結しおった。

で、この3人・・・邪悪、巨悪、最悪のそれぞれの話でちょっと興味があった個所を。だれがどの発言かはどうでもいい。わるい人の話だと思えばいい。

(だいたい、放送開始後4〜6分ごろ)
・「最近、他団体から『オファーが早すぎる』って言われる。たしかに下手したら半年先のオファーをしている。」
・「他団体の後手に回ってしまうからね。」
・「早いに越したことは無いんですけど・・・早すぎるのも良くないですね」
・「前の試合の結果が出てないのにね。」
・「オファーが来てない選手がいないんだよ。」
・「会場がディファでもオープニングファイトも増えたから、どっかに試合はある。若い子もみんな試合ある。」
・「ちょっと出遅れると、もう選手がいない。」
・「だれかが欠場したときの代役も、昔は無理してでも『やります!』と手を挙げたんですよ。でも今はちょっと待てばすぐに別の試合機会、オファーが来る。だから無理をしなくなった。」
・「修斗も昔は『アマ修斗』それだけだった。でも今はどこもアマがある」
・「間口は広がりましたね。」
・「底辺は拡大しました、確実に」
・「その代わり中途半端に価値が高い選手の出場機会は減った(笑)。彼らは余ってる(笑)」
・「そういう人たちは海外で戦ってもらうしかないですね。」

まあ数学的に考えればあったりまえの話ですよね。昔は7試合だ8試合だった団体のプロ公式戦が、一気にオープニングを含めて20試合になれば「プロ公式戦の経験者」自体の母数はどっと増える。その経験者がプロ格闘家だとするなら、これだけの数のプロを生み出せるようになったのはまことに慶賀の至りである。
 
どの選手へのオファーも、半年前にはしないといけないほどオファー、選択肢が生まれるのも、そのおかげで選手側が無理な(急な)オファーに「無理です」と答えやすくなっているのも、いいことか悪いことかといえばいいことかもしれない。
 
つまり、ある視点から見ると日本の総合格闘技はまさに今、黄金時代を迎えているのだ。


・・・・・・・以前より食えなくなったことを除けば。
 
いや、でも先輩のボクシングを見ても、これが必然の「落ち着き方」なのかもしれない。以前「プロレス冬の時代」説に、上の悪人の一人が反論して「昔は全日、新日、国際の三団体だったのが、今何団体あるのよ!? いま、3団体に戻ったら連日超満員だよ??」と。

これが着地点だ、という見方はあっていいのかもしれない。
深く考察したい人は、本日21日も含めた再放送の視聴を。
この番組のテーマソングです。

フルバージョンも、映像つきも実にすばらしいですね。

追記:サッカーと対比してみる。(コメント欄より)

シス 2012/03/21 12:48
バブルは弾けたが競技の裾野は広がり、国内リーグのファイトマネーはたかがしれているが日本のトップとして海外のメジャー団体に移籍できれば億万長者。
つまりサッカー同様にメジャースポーツとして定着したといえなくもないかとw

gryphon 2012/03/21 18:42
ふむ、サッカーとの対比ならこの前のこのエントリにつなげていくべきか。
■ところで「ブーム後」について味わい深いことばを(GIANT KILLINGより)
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111117/p1
■ふたたび「GIANT KILLING」から、格闘技は「ブーム後の遺産」を学びたい
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111120/p3
 
■格闘技で食える食えない話。「家が建つのは王者だけでいい」→さらに進めて「”UFC”王者だけでいい」となるか?
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20101015#p2