INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「よつばと!」にも登場?井の頭公園のゾウはな子65歳。元気なうちに会おう!

ゾウの「はな子」65歳の誕生会 国内最高齢記録に並んだ!
 
国内最高齢に並ぶ65歳の誕生会を迎えた「はな子」 1月に国内飼育最高齢記録65歳に並んだアジアゾウの「はな子」の誕生会が5日午前、東京・武蔵野市井の頭自然文化園で行われた。
 ゾウ舎前には300人ほどの観客と、武蔵野、三鷹市長のほかタイのラーピセートパン次席公使もお祝いに駆けつけた。「はな子」には「65」を焼き入れた65個の特製パンをプレゼント。昨年から飼育員が柵内に入らない準間接飼育を始めているため、係員が堀の外からパンを投げ入れると、「はな子」は拾って口に運んだ。
 「はな子」は1949年9月、戦後初めてタイからやってきた雌ゾウで、戦争中に餓死させられた上野動物園の「花子」の名を受け継いだ。来日当時2歳だったが正確な誕生日が分からないために元旦を誕生日としている。これまでの国内飼育最高齢は、2008年4月まで神戸市の王子動物園で飼育されていた「諏訪子」の65歳で、「はな子」はこれに並んだ。
(2012年2月5日13時04分 スポーツ報知)

小田原城に君臨した関東の女王ウメ子さんは数年前に亡くなったが、同世代のはな子さんは健在。
しかし、高齢であり、元気な姿はずっと見られるわけでないことは間違いない。
都民はせっかく貴重なぞうが近くにいるのだから頻繁に見に行こう。上野動物園は、あれですばらしいが、公園の中にある小さな小さな動物園も、また味わいがあるものです。
たしか記憶が正しければ、なぜか公園内にタイ料理店がある。

このぞうは、「よつばと!」3巻収録
よつばとぞう」
のモデル説がある。

よつばと!(3) (電撃コミックス)

よつばと!(3) (電撃コミックス)

東京都・井の頭恩賜公園

ことし、同公園は創立95周年らしい
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/inokashira/
自然文化園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html


彫刻館B館は約1カ月閉館だって。

彫刻館B館の公開一時中止について
 └─2012/02/06

 井の頭自然文化園の彫刻館B館は、下記期間中、空調設備設置工事のため公開を一時中止します。大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
 なお、彫刻園のうち、彫刻館A館、アトリエ館、屋外の彫刻は通常どおりにご覧になれます。

公開中止期間 2012年2月14日(火)〜3月18日(日)

彫刻館B館について
 井の頭自然文化園では、長崎の平和祈念像の制作者である彫刻家・北村西望の作品200点余りを展示しています。
 彫刻館B館では、北村西望が彫刻家を志し、独自の作品世界を確立するまでの作品を展示しています。