INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

大河ドラマ「平清盛」。白河役が伊東四朗と聞く。あと「王家」がどうこうとかが話題

この前、大河ドラマはかかさず見る系の人と話した。
自分は逆に、面白そうだと思っても基本見ない系(「坂の上の雲」だけ超例外だった。)「

俺「評判はどうだ」
「あまり視聴率は良くなかったみたい」
俺「あのさ、あの時代を書くってことは、だいたいほとんどが『原作・網野善彦』になるじゃん(笑)。非農耕の民の、自由で荒々しいパワー…そういう描写はあった?」
「うん、けっこうあったよ」
俺「ああ、それだとちょっと興味あるな。」
「おもしろい趣向としては、ナレーションが頼朝という設定なの。あとから、清盛の時代を彼が振り返っているという設定」
俺「はは、たしかに彼が生き残って天下獲ったのは元をただせば清盛の”人道的措置”によるものだからな。ある意味足を向けて寝られないよね本来は」
「それからさ、君むかし伊東四朗とか、お笑いの人の悪役の話してたと思うけど、白河法皇の役をやってるのがその伊東四朗だよ」
俺「なん   ですと!!」
「いやー、名演だと思うよ。あの人以外、とてもできないと思うよ」
「うーーーむ…それは…見たい…」
 

かっけー。
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/special/cd/03/01.html#shirakawa_box01
自分が大河ドラマを見るとしたら「伊東四朗ショー」としてみることになるだろう。役柄の年齢的に、すべてにわたって登場もしないだろうけど「どうかひとつ、頑張ってほしいもんだね」。
あんたがたタフマン
ただ…大河ドラマ足利義満」の主役のほうを演じてほしかったな。
でも、でんでんがいるか。


「王家」呼称がどうこうとか

「あんたがた 多不満」。 いま、おもしろいこと書いたな俺。
togetterから。

■NHK大河「平清盛」が「王家」を連呼で・・・  #NHK #王家 #平清盛
http://togetter.com/li/238630
■ドラマ 平清盛 --「王家」に違和感を感じる人達と、その人達に違和感を感じる人達
http://togetter.com/li/238636

この二つのtogetterにコメント付けたんだけど、

「『王家』論 『支那』論争に さも似たり」

もうひとつ、今思い出したのだが「清国の属国である(李氏)朝鮮」という表現をめぐる是非、みたいなのにも似てるかもしれない。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120115/p3
に続きます。