INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ラジオからのうろ覚え 「今夏、日本は意外なほどの貿易赤字増加となった。発電用の化石燃料輸入の増加で」

朝、車中で聞いた話です。うろ覚えにつき正確性を保障しません。
ニッポン放送のAM7時〜8時台だったと思う
 
・輸出入統計を見たら、6、7月??の貿易額で、日本は大きな赤字が出ていた(2兆円と言ってたかな?そりゃでか過ぎるか)
 
・内容を見るとぶっちゃけ、昨年と比べても液化ガスや石油など化石燃料の輸入が増えたから。やっぱり火力発電の発電量が増えたから。
 
・いま現在でいうと、やっぱり再生可能エネルギーは将来の期待ということで、化石燃料による火力発電の増で原発停止を乗り切るしかない


という話でした。だから原発再稼動を、という意味でもなく、当座は火力発電をもっとさかんにする、というのが唯一のフォロー策だというニュアンスでの解説でした。
さて、そういう貿易の輸入統計なのだからネットを探れば出てくる気がします。
しかし、めんどーなのでラジオのうろ覚えだけ紹介し、あとの調査はまかせます。違ってたら教えてください。

ああ、それっぽい記事はあった
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE0E3E2E49A8DE0E3E2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195577008122009000000

2011年9月21日 – 財務省が21日発表した8月の貿易統計(速報、通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は7753億円の赤字だった。火力発電用の液化天然ガスLNG)や原油など原燃料の輸入が増加し、3カ月ぶりに赤字に転じた。 .