INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

私的格闘技インターネット史(3)アミューザの時代。そしてNHBニュースへ

アミューザが、レス機能のある無料レンタル掲示板の貸し出しを行い、コアな人たちがそれに飛びついたのはいつごろだろう?自分が個人的に保存している過去のログを調べればすぐに分かると思ったが、うまくいかない。テキストファイルに張って保存していたんだなこのころは。
できる限り、さかのぼると1999年ごろには、もうアミューザによる新興団体の旗揚げラッシュが始まっていたようすだ。
これはたとえばサッカー、野球、漫画、時事問題などを語る掲示板でも共通していたのだろうか?大きな会社の提供する掲示板を離れ、アミューザを借りて個人で運営する掲示板が生まれるという動きが。

そういう大きな動きも抑えるべきかもしれないけど。とにかく1999-2000年ごろ、個人的にはイビジェカフェからアミューザのほうに書くようになったのかな。
どんなアミューザ掲示板がそのころあったのか…記憶が衰えてどうしても思い出せないが、現在も現役というランディ・クートアばりのカトー・クン・リー鷹掲示板の、上部分に置かれたリンク集を見ると残っていた(笑)
http://hyper4.amuser-net.ne.jp/~auto/b35/usr/vtbanzai/brd1/bbs.cgi

NHB NEWS NHB DATA しましま魚 PANCRASE FUN R-SYNDROME VT掲示板 BOUT REVIEW 800 筋肉ばんざーい! にわかっち もっとよゐこ 道徳カフェ 極悪野郎 KANSENKI.NET  あゆのアメプロ好き メモ8ワールド よゐこの女子プロ掲示

いま、試しにチェックしたら数箇所の掲示板は継続していたが、多くは終了。自動書き込みの宣伝文句に占領されたものもあって、歴史の移り変わりを感じる。というか残っている俺のほうがどう考えてもおかしい(笑)

で、そういう掲示板の管理者の中に「ドリームライン」氏がいて、彼はテーマごとに、多数の掲示板をこしらえるのが好きだった。
質問を受け付ける「格闘FAQ,YOU!」や「格闘Freaks」、書評を載せる「読みましょう」…などがあった中で、そのひとつとして最新情報に限った「NHB NEWS」も生まれた。
http://blog.livedoor.jp/nhbnews/
だから何年にスタートしたのか、よく覚えていない(笑)
でも、なんどかカウンターがリセットされた上で、現在1200万ヒットを記録している、それなりの長寿ニュース板だ。
また書き込みが万人に開かれている形式で、運営できないほど荒れることなく、有用な情報が提示されているのも自画自賛ながら大したもんだわね。
 
自分は一投稿者に過ぎなかったが、その回数が多かったので、管理側に入るように言われた。だからシステム管理上のあれこれや技術的な問題に関しては、いまだに何がどうなっているか分からない(笑)
「覚えていない」「わからない」ばっかりだな。
当時の投稿ニュースは、海外記事の要約紹介が多かった。
当時はMMA IRONMANも OMASUKI FIGHTも無かったから、おれでも需要があったのである(笑)。
さて海外ニュースといえば。(続く)