INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「よつばと!展」が20日まで渋谷で開催中。勿論ダンボーも

コミックナタリー
http://natalie.mu/comic/news/46096

「『よつばとひめくり』展覧会 よつばと10年1日展」が、本日3月8日から渋谷のギャラリー・ルデコで開催されている。

あずまきよひこ作品の日めくりカレンダーが10周年を迎えた記念に開催される「よつばと10年1日展」。2001年版の「ひめくりあずまんが」から、 2010年版の「よつばとひめくり」まで、10年の間に制作された日めくり3650枚以上を一挙に見ることができる。他にも原画展示、グッズ販売、テレビ CMなどの上映ほか、10周年にふさわしい展示……

テレビアニメと連動しなくても、こういう催しができるぐらいの人気なのだろうね。

グッズの販売と「よつばと!」の原画、そしてよつばパネルと立体ダンボーを展示。作中で工作された段ボール製のロボット・ダンボーを等身大のよつばと並べており、マンガと同じく胸には小銭を入れる穴、目にはライトが仕込まれている。再現度を確かめるべくコミックナタリー記者が胸の穴から100円玉を投入したところ、マンガ同様にまんまと取り出せなくなった。作品内容を忠実に再現した結果とはいえ、小銭の投入は強い覚悟を持って行おう。目のライトはオン・オフ可能だが、展覧会中は点灯モードで展示される予定だ。

「上は大水、下は大火事」も忠実に再現されているのだろうか。
ダンボー」キーワード製作者としては、これも行きたいモナ。

関連記事

■人気マンガ「よつばと!」の「ダンボー」が待望の再販決定!今なら「ダンボー・ミニ」も!
http://www.cinematoday.jp/page/N0030628
そうかあ、そういう感覚無かったけどおもちゃも本と同様、「制作分は品切れ。再版は人気次第」とかあるのか。これが再版に至ったのはめでたい。

■「よつばと10年1日展」行ってきました。
http://d.hatena.ne.jp/sangencyaya/20110308/1299586230
■『よつばとひめくり』展覧会 よつばと10年1日展に行ってきたよ
http://d.hatena.ne.jp/soramugi/20110308/1299597423
■おとなはずるい。
http://d.hatena.ne.jp/nosubstance/20110308/p1 

こうやってざっと一覧が作れるのも、ぼくが早い時期に「ダンボー」のはてなキーワードを作ったおかげさ。えへん。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C0%A5%F3%A5%DC%A1%BC


しかし「ナタリー」記事を久々に読んだけど、やればいろいろ大変であろうけど、楽しそうなお仕事だねえ。順調に「コミックナタリー」&ナタリー本社は運営されているようすだ。