INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

岡田斗司夫「NHKの方針変更で『BSマンガ夜話』は最低1年お休み。『マンガノゲンバ』も存続危機」(※岡田氏の推論です)

http://okada.otaden.jp/e76947.html
にて、youtubeを使った一人がたりの形で報告している。「オフィシャルな報告ではなくあくまでも岡田がNHKの内部からいろいろ聞いた推論です」とのこと。だが当然、ある程度スタッフから話は聞いたうえでだし「しばらくお休みします」とは放送でも言われている。
詳細はブログの動画参照だが
・そもそもNHKは、現在3局のBS局を1局減らし、2局になる。
・単純に三分の二、枠が減るだけじゃなく、絶対にはずせないニュースとかを考えると娯楽番組が大幅に減る。
NHKの偉い人が方針を変えて「公共放送のウチが、娯楽とかサブカルとかやってるのはよろしくない。そういうのは民法に任せて・・・」となんか正論に目覚めた。
民法なら人気、視聴率があれば存続するが、NHKは人気に左右されない。だから良質な番組も残るが、逆に言うと人気があっても上層部が判断すれば終了する。
・というわけで番組は終わるというか、長期のお休みというか。


この後、ではどうやって存続させるか?とか別の形はありえるか?とかマンガ夜話の裏話をいろいろ語っていて、そっちを展開させるとさらに面白い。
そっち方面でこのエントリ続けるかもしれんが、とりあえず報告だ。