INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

朴光哲が、対抗戦前に「パンクラス」を語る

http://gbring.com/365/boku_kotetsu.htm

ーー記者会見ではパンクラス坂本靖氏から「プロイズムという部分ではパンクラスの選手の方が修斗の選手よりも出していけると思います」という言葉がありましたが、それについてはどう感じますか?


「実は自分も修斗の選手よりもパンクラスの選手の方がプロ意識は強いなって思ってます。(パンクラスの選手は)試合を面白くしようという気持ちも感じるし、修斗の選手はやっぱり固いっすよね。修斗は1回、試合を落としちゃうと、なかなかチャンスが回ってこないという部分があるんで。だからそれはその通りだなと思いました」


ーー直前で対戦相手が坂口征夫選手に変更になりましたが、坂口選手にはどんな印象を持っていますか? (略)

「坂口選手は人間的に尊敬してます。だからキャリアとかテクニックじゃない。そういうものを越えた男と男の戦いが・・・(略)

ホンネか、盛り上げるための方便かは知らないが、なかなかの高評価。
「1回も落とせないシビアさ」は「カテエ試合」を生むのか?という競技論としても興味深い。