INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

RIZINが月1回の中規模大会も増やすと修斗・パンクラスなどが圧迫されていくのでは?という懸念

MMA The Orange」ブログのこの記事。

修斗RIZINの裏で閑散だった修斗後楽園ホール大会を考える


修斗の首都圏開催はほとんど会場で観戦する私もこの日は申し訳ない事にRIZINのPPV観戦を優先。RIZINが終わった後でABEMAの追っかけ再生で修斗の試合をチェックしました。

試合云々は一旦さておき、視聴をし始めてまず気になったのはガラガラの客席。テレビ越しなので正確なところはわかりませんが、メインとなる南席は半分以上空いていたのではないかと。。。かれこれ20年は会場観戦をしていますが、後楽園ホールがあそこまで空くのはほとんど記憶にありません……(略)

最近の修斗パンクラスの対戦カードが若干弱くなってきていると感じるのは私だけでしょうか?

修斗から平良達郎、パンクラスから鶴屋怜というエースがUFCを目指して離脱。さらに両大会の中核を担っていた選手が…(略)RIZINに参戦したら、そりゃカードも薄くなりますよ。

しかも、コロナが明けてRIZINの大会数も増加。今まで修斗パンクラス、そしてDEEPで活躍してきた王者クラスの試合がRIZINで見れるようになって、しかも各大会のチャンピオン同士が激突するとなると、RIZINだけ見ておけばいい・・・・(略)
RIZINが地方や下部まで裾野を広げる事でバッティングして、中堅大会の選手層がスッカスカに…

blog.livedoor.jp

うーん、これ、重要なのは考えても、個人的には解決方法が思い浮かばない、ってことで。

その記事にもあるように、今回の修斗後楽園は重要カードの消滅にも見舞われてるし、DEEPはむしろRIZINの恩恵を被っているようにも見える。
それでも、しかしだ。

とりあえずは、見逃し配信で修斗を観ましょうか

PROFESSIONAL SHOOTO 2024 Vol.3

3月23日(土) 18:00 〜 3月24日(日) 00:00

修斗2024

プレミアム

詳細情報
2024年3月23日に開催される「PROFESSIONAL SHOOTO 2024 Vol.3」をABEMAで生中継!

【対戦カード】
フェザー級5分3R
結城大樹(同級世界1位/マスタージャパン福岡)
vs
椿 飛鳥(同級環太平洋10位/トライデントジム)

ストロー級5分3R
旭那 拳(同級1位/THEパラエストラ沖縄)
vs
田上こゆる(同級5位/BLOWS)

バンタム級5分3R
平川智也(同級世界7位/マスタージャパン東京)
vs
川北晏生(TRIBE TOKYO MMA

フェザー級5分2R
島村 裕(パラエストラ小岩)※修斗初参戦
vs
青井太一(心技舘)

バンタム級5分2R
中野剛貴(KRAZY BEE)
vs
人見礼王(修斗GYM東京)※修斗初参戦

◎ライト級5分3R
エフェヴィガ雄志(同級世界10位/TRIBE TOKYO MMA
vs
キム・ミンヒュン(韓国/TEAM FINISH)

◎68kg契約5分2R
児山佳宏(パラエストラ松戸)※元環太平洋ライト級王者
vs
松浦真実也(総合格闘技実業団トップティア)

◎フライ級5分2R
epsomsalt seacrystals Presents インフィニティリーグ2024 
片山 将宏(TRIBE TOKYO M.M.A)
vs
https://abema.tv/channels/fighting-sports2/slots/D7Hd1NfTztaBAP