INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

kamiproスペシャル、「ジョシュ青木対談」裏話。意訳で友好演出。

、MAXJJの女子金網ファイター・V一が待望のkamiproデビュー!?

とは言ってもお仕事での参戦。青木×ジョシュの対談の通訳でした。
(略)…反柔術的なコメントは全て異訳したとかしないとか…ナイス通訳&柔術魂!

ははは、なるほどなるほど。
そもそも、青木真也は以前、そんなにジョシュ・バーネットに好意的ではなかった。同じkamiproでめきめきワオ木さんが売り出し中のコロだったと思うが、世界中の格闘家に青木が一口コメントをつけるという企画があって、ジョシュに対してはまさにこの通訳のv1氏の意訳のテーマにかかわるんだが「柔術の技術を使っていながらキャッチだ何だと言ってるのが何かおかしい。そのほうが目立つからじゃないか、計算高いヤツだ」・・・みたいな感じのコメントを残していたという記憶がある(かなり記憶は曖昧ではありますよ。ゴン格かもしれないし)。
だから直訳して、雰囲気がケンアクになる二人の対談も見たかった気がする(笑)。
関係ないがVー選手の名前を見るたびに、全日本プロレスに一回だけ来日した覆面レスラーの”殺人コマンド”Vという人を思い出す。
いや、来日前の白黒写真1枚しかみてないんだが、子ども心に「いかにもやっつけ仕事の覆面キャラクターだなあ」「人数あわせっぽい」と感じて、それで覚えているという。名前が名前なんで検索してもそう簡単には出てこないという難物だ。