INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

魔裟斗が引退へ。ひとつの歴史の終わりか、それともすべての歴史の終わりか・・・

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/headlines/20090401-00000019-spnavi-fight.html

 K−1MAXで世界王者に2度(2003年、08年)輝いた魔裟斗が現役引退を正式発表した。1日、都内ホテルで記者会見に臨んだ魔裟斗は「今年12月31日をもって現役を引退します」と年内引退を宣言した。
 今後は7月のK−1 MAX武道館大会と大みそか12月31日の「Dynamite!!」に出場する予定。出場が注目されていた4月21日の福岡大会では“魔裟斗二世”HIROYAとエキシビションマッチを行うことが決まった。
 「一番強い時に、みんなに惜しまれながら引退したかった」と引退理由を明かした魔裟斗は、残り2試合について「ゆるい試合をするつもりはない。ファンのみなさんが観たいと思う相手と戦いたい。最後はしっかりとした引退試合をしたい。最後までカッコよくいきたい」と意気込み。将来については「試合が終わってみないと分からない。いまは残りの2試合で最高の試合を見せたいだけ」と明言を避けた。


KIDや魔裟斗のようなHERO'S系のスターって、実は個人的にはなぜか「好きでも嫌いでもない」というような非常にニュートラルな思いしかない。魔裟斗には数多くの素晴らしい試合があり、あるいはそれと別に−−−もしくは重なる形でー−−主催者の意図に首をひねるような判定のつけ方で物議を醸したりするような数多くの試合があった。
しかしそれはそれとしても、とにかく日本で格闘技がブームだった時代(過去形)に生まれた不世出の大スターであり、存在それ自体がビッグ・ビジネスだった。
だから引退はそのまま、ビッグ・ビジネスの復活でもある。


魔裟斗がいなくなればK-1MAXは終わる」
これが比喩表現であるのか、そのままの意味になるのか。
興味と危機感は尽きない。